爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『地球防衛軍5』雑感

かなりな今更感でスが、『地球防衛軍5』やってみまスた。
イメージ 1

以前、『4.1』遊んだときは、1スルーしまスたが、
今作はスルーに至らず。
∵ HDDがぶっ飛び、途中データ逝きまスた…… 
50ステ近くまで進めてたんでスが、plus加入してたワケでなく、
こんなに喪失感、ダメが大きいとは思わず。
「死ぬ前にセーブ」=掟、と改めて思い知らされたワケで。
進行中なネタのデータは、外部USBメモカ等に逐次退避が良いでスな。

と、ラス前で轟沈したワケでスが、所感をば。


『4.1』からの変更点(自分解釈/難易度Normal
・敵からのダメ調整(ダメ少な目 
・デカ2足メカ敵不参戦
・代わりにカエル星人とエリア51な宇宙人参戦 
イメージ 2
 (ランドシップ搭乗/落下出撃)
・新ドローンシップ
・赤い同種敵参戦(ちょい強
・巣穴廃止→針型巣穴(ワープ出現) 
イメージ 3
EDF戦力追加(mob:戦車(レールガン)/2脚ロボ(コンバットフレーム) 


いつもの 
・蟻
イメージ 10
・蜘蛛
・蜂(赤/女王)
・多脚メカ
イメージ 4
・似非ごじら
イメージ 5
・ワープシップ(蓋からmob)
イメージ 11
・マザーシップ(上方向に大砲装備)
イメージ 6
EDF兵科
・戦闘中、EDFチャンク
・戦時放送とEDF偉いさんのコメ 
・民間人(ロケラン誤爆誘引罠 


唯一の面白ポイントは、vsカエル星人
デカ2速歩行メカ廃止→カエル星人と相成ったワケでスが、
手が吹っ飛ぼうが復活して戦闘にすぐ加わるという、バーサークっぷり 
しかし、「何故カエル?」
vs宇宙人、敵武器エゲつなー 
イメージ 7
追尾ビーム照射命中でガリガリとHP削られまス
どちらにも有効なのが、アサルトライフル(1発70ダメ)の近接攻撃。
ヘッドショット狙いで物陰から突進。
頭部メットふっ飛ばすと頭部露出=狙い撃ち 
30発装填マガジン尽く頃には1匹排除、という塩梅でス。


エゲつないミッション、EDF味方mobを囮に敵拠点討伐に奔走してる間に、
味方全滅=今回定番の模様。
イメージ 9
『4.1』より、かなり劣化してるんとちゃう? 
前にも増して、PCのHP管理が大事でス。


毎度のことでスが、武器箱とシールド箱拾い、今回もしんどいでス。
虫穴一箇所残して、湧いては叩き=箱回収を一定期間、
意識的にやらんとでス。
イメージ 8
といっても、全然思惑と違う武器しかドロップされないのが残念。
全然、Mランチャとグレネド要らんのに 


今回も従来通り、アサルト+ロケランがレンジャー基本装備参戦。
速射性能に秀でたアサルト、リロードも早くて優秀。
ロケランは味方を周囲に引き連れなければ誤射防げて、ダメージ最強。
そのつもりで武器強化に回収勤しんでも、箱ガチャはかなり渋いでス。


『4.1』と時代がリンクしてないのやら、毎度マザーシップと敵撃退。
「前の戦時はどーだったのやら」一切説明ないワケで 
何の備えないEDF、もー少し学習しろ、つな話でスた。


©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER