爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI』 雑感

暑中お見舞い。
機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI』観まスた。

イメージ 11
 ↑
コレにて、『オリジン』劇場版終了、とのこと。
コミックでいうところの、キャスバル幼少期~少佐成り上がりな箇所、
まるっと『I』~『VI』で映画化されたワケでス。

ぶっちゃけ、アラフォのリアル『1st』『Z』視聴世代からすると、
”物足りな”シリーズで打ち止まった感が否めず。
確かに、美麗なグラフィック、オブジェクトの精細なディテール、
スラスターやら爆炎演出エフェクト処理などなど、文句のつけ様ナシ。
ただ、「コレジャナイ」感が、どーしても抜けないワケで  

※以下、ネタバレ注意

ルウム戦役開戦~レビル演説まで=『VI』の流れ。
イメージ 7
ドズル艦隊vsティアンム艦隊 開戦 >ドズル艦隊 敗戦装い雲隠れ >連邦軍ロスト
MS機動部隊/ドズル艦隊 レビル艦隊移動予想地点へ
シャア中尉、単騎でレビル艦隊に攻撃 > !?
イメージ 8
ドズル艦隊/MS機動部隊、レビル艦隊を強襲 >黒い三連星、旗艦アナンケ撃沈
イメージ 9
レビル将軍搭乗ランチ、三連星に拿捕さる


言うまでもなく、連邦軍がクズすぐるでス。
為すがまま、食らうがまま、デクのぼー、七面鳥撃ち。
要撃機、全然上がらず、対空戦闘も疎か。
つか、玉砕上等なワケで。
んでもって幾らMSが俊敏でも、ダメ食らわなさすぐるのも、アレですな。
シールドで防ぐなり、ダメ二等兵なMS撃破してほしかったでス  

話中、ほぼルウム戦役の戦闘。
残り、レビル逃走劇と南極条約な降伏勧告会合 >レビル「ジオンに兵なし」放送
イメージ 5
イメージ 6
ドズル、V作戦封滅をシャア少佐に命令
イメージ 10
>終わり
イメージ 3
イメージ 4
>オマケ、WBとか三白眼なアースノイド中尉の一幕
WBがカトキ仕様!?な体で、エラくゴツい  >山さん仕様でス


細かいことツッコむと、諸々言うことアリ。
ただ、御大Gとは違う、で、片付くとも、ちと違うよーな。
どこかしらの小細工がチグハグに観えてまうよな内容で。
「3倍の速さ、まるで赤い彗星
イメージ 2
>UC世代ばりな、06Sの挙動 >つか、戦闘中何で3倍挙動しとん?
>『V』中、リミッターぶっちして3倍挙動 >中尉、制御出来とらんで  

ルウム戦闘中、コズンと弾薬少な目なシャアの邂逅
コズン「バズーカの弾体をお渡し」
シャア「ラル大尉の分まで戦果を上げ」
イメージ 1
>話中、戦闘区域=エラい遠い >火線もなし


キャスト、セイラさんとリュウさん、違和感あるでスなぁ。
もひとり、ドレンさんも。
あと、BGMは『1st』劇場版のモノ、少しは使いまわしてくれたら…、
とか思ったり。

何か足りないし、足されてない。
要らんとこ盛り過ぎ。
老害世代からすると、そんな話になってまうかと  


(c)創通・サンライズ