爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『討鬼伝2』(PS3版) 雑感・続々

マジで鬼が固い『討鬼伝』の続報でス。
イメージ 1

前述の"雑感・続"に引き続き、マルチをソロ進行。
さすがに、ミタマ1スロでは限界でスた >進行度9「怒髪天」=時間制限20分
本編をちょろっと進めて、荒魂/和霊スロを拡張 >都合ミタマ3スロ
キークエだけクリア狙いでスたが、進行度10以降は武具拾いしないと、もー無理。

そんなで、一部で話題の、ミタマ"繰"スタイル「破天」スキルバグを試してみまスた。
卑弥呼(繰)、官兵衛(繰)、与一(魂)のミタマを該当任務で入手。
「破天」スキルを諸々装着。
無属性武器の上位をたたらで入手 >"業物"に打ち直しで最強化
で、やってみまスた。
上位任務では、思ったより部位破壊が発生しない模様 >無属性の太刀、弓で試行
それでも、「破天」使わないよりも早く討伐できるとか。
つか、鬼固すぎ…

本作の謳い文句「気力コントロールゲー」が崩壊してまスよ、と。
上位鬼がホントに極悪
近接殺しはデフォで、弓も攻撃するヒマなし >逃げまくり
前々からでスが、基本的に弓は番えるだけで鬼ヘイトが鰻登り。
遠くから番えてるだけで、鬼が寄って来るでスよ。
さらに輪をかけて、鬼のダッシュ追撃が激しすぎ… >アヤナシ&ダイテンマ
イメージ 3イメージ 2
「作ったヤツ、アホちゃう!?」 
終始追われ続ける弓でスが、1挙動に時間がかかり、△△△(番え3)ですら構えるのが厳しい…
苦し紛れに呪矢を遠くから放つのが精一杯でスよ。
技使う=気力減=ヘイト高=鬼強追撃=気力無=死 >当たり前
ちなみに、アヤアシのロボコン殴りダッシュは、PCの通常ダッシュでは追いつかれ、
L3ボタンなダッシュでもギリギリ命中な、当たり判定が異様に大きい馬鹿アクションでス。
コレはもうL3回避に備えて、通常攻撃だけで戦えってことスか?

ちなみに、防御力1200装備、ダメちょっと食らった状態で
・牛頭馬頭の尻尾2撃=即死
・飛龍(ビャクエン)衝撃波=即死
・アヤナシのブレス=即死
・ヨモツラヒメの岩隆起=即死
装備可能な武具と鬼攻撃力バランスが糞すぎでスよ、と。
気力使えず戦闘不能、素材ドロップ確率ゴミ、バランスのミスマッチ極悪 = ドM仕様
鬼パラは仕様としても、武具でフォローできないとか、無理ゲ過ぎ。

そんなこんなでスが、鬼葬(おにはぶり)無し、+3装備で進行度12に到達しまスた。
進行度11でも、「もう無理」な鬼同時出現のWヘッダで心折れそでしたが、
12ではキークエで4匹相手だったり、ギドラ二匹相手とか、目当てられない有様

とにかくは、武具素材が全然ドロップせず、戦闘継続困難なのがゴミでス 
開発「先に進むためにOWにした」とか言うてるみたいですが、何かズレを感じるでス。
所謂OWであるなら、鬼を回避しつつ、別鬼を目指すとかできるはずですが、
今作は非戦闘地域の鬼が戦闘地域に乱入するのがデフォ仕様で、戦術とか関係無し。
目先にいる鬼をまず討伐=マスト
前作までは別エリアに逃げて1匹ずつ分散を狙う、という戦法もとれただけに、
かなり今回は劣化してると思われまス……

(C)コエテク