爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『討鬼伝2』(PS3版) 雑感・続

引き続き、『討鬼伝』(PS3版)の報告でス。
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初週の販売実績が出て、PSVitaPS4>PS3の順。
販売総数3機種合計で10万チョイ、という『極』にも届かない惨憺たる有様でスた。
まー、体験版でオモロないのが露呈した帰結でんな、と。
パッチ1.02配信となり、指南の進行不能バグも解消されたとか改善も見えまスが…


マルチをソロプレイ、進行度9まで到達。
一応、キングギドラも、鬼葬ナシで倒しまスた。
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2オチして、NPCと共に全滅かどうか、紙一重な薄氷を踏む勝利でスた。
「作ったヤツ、バカだわー」と、叫ぶハメに…
バランスの悪さが、また顕になったワケで。
近づけば、回転ブレス、光線ブレス、ドツかれる=近接殺し
攻撃に有効な手立てなく、回復タマフリがガリガリ減っていきまス。
近接してるとガタいのせいで、前挙動が全然見えずに死、とか >「作ったヤツ~」 
せめて、首切ったとこのブレス止めんと、勝負にならん。
只ですら、"気力マネージメント"がキツいのに、回避できる余力なぞ皆無。
んでもって、全方位のブレス… >「作ったヤツ~」 
盾持ってるお嬢さんも即死する有様。
「エェ加減にせーよ」、と。
『無印』常世ラソン以上の苦行でスた。

引き継ぎ体験版からでスが、武具生産用素材のドロップ率が極悪
特に"~声"、"うめき"が全然落ちてこない。
で、進行度6以降で防具が全然作れない=戦闘中、大鬼ダメ1発でゲージ半分消える、とか。
ここでもバランスの悪さが際立ってまスよ、と。
『デモソ』並の死ゲと化してるワケで >スリル満点 


また気づいたこと。
「ミタマ」の育成が、マルチだけ進めてるとダメな仕様だということ。
『極』までは、武器に"魂溝"というミタマを挿入できるスロットが最大3あったので、
そのスロットに新規入手ミタマを祭祀堂でハク投入して育成したモノをブチ込む=即戦力可
今作では、ミタマ育成=実プレイ中の行動(鬼祓い/連続攻撃など)でミタマ経験値を獲得だけなので、
祭祀堂でハク投入してのミタマLvアップが図れない。
進行度が進んだ戦場に、スカスカなLvの新規ミタマを持っていけっか? =行けるワケない
アラミタマやら、サブなミタマスロットは物語ソロを進めないと解放されないので、
マルチだけ進める場合、育成した1スロで頑張らざるを得ない >何でこんなダメにした?


あと進行度進めると、狭い戦場に大鬼2匹同時出現ばかり。
強力な敵攻撃+1ダメでHP半減のなか、ミズチメの殻をNPCの代わりに祓ってるとこを、
ダメ入れてない敵=ヘイト高くないはずなのに攻められる始末。
視界外からビームやら岩やら飛ばされても、回避できんでスよ >NPC無能
無能次いでに、大鬼の動き封じな鬼転がしを適宜使わない >PC任せ 
もうひとつ無能なのは、スポン地点にザコ鬼が居ると、大鬼よりザコ鬼優先な矛先に。
本家のアイルだって、"大物狙い"とか性格が目に見えるから選抜できるのに、
『2』の味方モノノフNPCはその指針すらない >筋脳
だからと言って、PCが討伐優先度を指定するよな仕様は盛り込まれておらず…

『極』の大鬼でお馴染みの、イクサ、カヅキ、トコヨ、ヤトヌシ、亀などは進行度9までで出て来ず。
その分、オンシュボ亜種やら鯰、中鬼などの新鬼が増えまスた。
どうにも近接PCに仕事をさせたくないのか、全方位系や前挙動短い攻撃ばかりが目立つ。
旧鬼の安定した挙動が懐かしい…

もうひとつ残念ポイント。
『極』まであった、DLC無料配信が全滅
今作では任務だったり、なりきり衣装だったり、武具だったりが有料配信に。
さらにやる気無くなるよーな仕掛けばかりに、もうウンザリでス。