爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『討鬼伝2』(PS3版) 雑感

ついに発売となりまスた『討鬼伝』。
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パッチ1.01で未対応な、引き継ぎ体験版のセーブデータを使うと、指南中に進行不能バグ発生、
という、『7エンパ』以降、パッチの出ないネタはない、コエテクの今日このごろ。
今作も有料デバッガホイホイな、ドツボなスタートと相成りまスた。

ほいでもって、体験版配信なかったPS3版の製品版を、ちょろっとプレイ。

据え置き機ながら、画像のクオリティ、精細さはVita並
序盤の博士宅の地球儀が、カクカクだったり、オブジェがボケボケだったり、と散々。
PCやNPCのグラフィックも、あまり期待しないよに。

マルチ任務3解放まで進めまスた。
問題な箇所がぽろぽろ出てきたデスよ 

①ソロでガリガリやってみたでスが、要所で遅延発生
 戦闘中に一瞬、ボス鬼やらPCの挙動が止まりまス

②起動時のロード、インゲーム中のセーブ時間が長いよーな

NPC「神無」(空)の鬼祓いモーションからアルゴ停止 
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 ザコ鬼の座標喪失が原因か、躯の無い場所での鬼祓いが止まらない =使用不可

④相変わらず、インフレな商品相場 
 ハク(ゼニ)貯まらず、ザコ鬼素材を売っ払いまくりで我慢

⑤ザコ鬼が硬い、ボス鬼が柔らかめ
 体力、表層防御力設定がおかしい > オンモラキ、ガキの亜種硬め、ヌエはデフォで硬い
 マルチ任務1のミフチ、2のマフチなど=全部位破壊する前に討伐

⑥太刀/残心モーション中に気絶すると、回復時に納刀状態でMPが減少し続ける 
 残心のキャンセル処理がおかしい残念仕様

⑦スタイル/攻で、□(渾身)と○(軍神招来)同時発動でタマフリ消化時間がほぼ同じ
 『極』では、○(軍神)がタマフリゲージ消費が早く、□(渾身)が若干長め >タマフリ回数差別の意味わ???

⑧ザコ鬼(ヌエ)のヘイト目標が、何故かPC優先に
 攻撃してなくても、PCまっしぐら

⑨ミタマのスキルが、全然育ったように見えない
 攻撃力増加、渾身短縮などLv3で打ち止め
 『極』で言うとこの、(特)Lvまで育つのやら、全然分からない

⑩ソロやらずにマルチだけ進めると、鬼葬が使えない >共闘ゲージ非表示 
 『極』でいうとこの鬼千切極が延々と使えないクソ仕様
 武具の鍛錬も+3で打ち止め >素材あっても強化できんダメ仕様 

NPCモノノフが無駄に鬼ノ手で空中ジャンプしまくり
 残念アルゴな仕様

残念ついでに、任務2で『ニンジャガ』で見たような、女デビルが登場。
アクションは『ニンジャガ』の方が、全然格好良いのも残念。
ずっと空中に浮いてるので、とにかく近接PCは面倒臭いでス

今のところ、処理やらグラやらを勘案すると、PS4一択状態でス。
パッチが出揃ったら中古やらワゴンで、というのが賢い買い物上手かも。
ちなみに、尼のレビュは3.5で良くも悪くも、な様子 >PS4
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