爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『ウィッチャー3 血塗られた美酒』(PC) 雑感

『ウィッチャー3』DLC"血塗られた美酒(Blood and Wine)"、クリアしまスた。
イメージ 1
DLCにして、物語のボリュームは圧巻。
"4"と銘打って良いんでない?、つな濃密な内容でスよ。

物語は『3』ワールドマップ南部、元テメリアのさらに下、"トゥサン"公爵からの依頼から始まる。
イメージ 2
次々と元騎士が殺害されており、その犯人である"化物"を探し出し仕留めよ、というもの。
而して"トゥサン"の闇を追って、リヴィアのゲラルトが葡萄が実る肥沃な土地を駆け巡る。
……、これ以上記すと未クリアの人、全然面白くなくなるので、実際に"血塗られ~"やるべし。
※イメージ画=出オチ

『BW』のモンスは、本編からそんなに増えてなし。
虫系と吸血鬼系、獣系が、ちょろっと。
イメージ 3

イメージ 4
後はお馴染みの屍鬼とか狼とか、輩とか。
ちなみに"血塗られ~"の任務推奨Lvは35以上から。
カジュアルなゲーム難易度でも、髑髏付モンス相手だと必死なので、
推奨=必須と言えなくもなし。
なお、『HS』終えてた筆者は詰まらずに、結局『BW』クリア時Lvは53でスた。

にしても、一匹だけ設計ミスじゃね?というのが居るでス。
中ボス的な、箒に跨る空飛ぶ魔女。
飛行中に印"アード"で落としてボコるのが攻略法なんでスが、タゲロックしてもアードLv1だと当たらない。
それじゃ弓当てる?っても、シャボン玉がシールドになってて当たらない。
クローズされた戦闘なので脱出不可。飯バフも出来ず、アビリティ設定も不可。
回復は割り当てたモノのみで対処、でガンガレ。 えー。
戦闘中は、ずっと高笑い「ひっひっひっひっひっひゃー」 ぶちっ
どうやら、縦断爆撃の低空飛行中、カウンター気味の微妙なタイミングでアード放つと良いらしい。
毒々な攻撃されるので、飯バフが20分続く茶系アビリティを付けておくと、ダメ気にせずに集中しやすいやも。
手探りで攻略=洋ゲ、の基本でスが、手詰まり感が半端なく、作中特段厳しい場面でスよ、と。

"血塗られ~"では、ウィッチャー最上級防具設計図集めのトレジャ任務もアリ。
狼、猫、熊、グリフィンなど、従来の流派用を収集…、でも要らんかも。
全装備同一流派で統一する際に発動するパッシブスキルは美味しいでスが、
防具屋で売ってるレアモノの当たりを揃えるんで十分でスた。

とにかくは、舞台のトゥサンは南欧風な世界が美しい。 
壁の白さ、屋根の朱色の鮮やかさ、葡萄園の緑と、夜の星空と。
これぞOW。                                     ▼トゥサン首都 ポークレール
イメージ 5 
もー、この世界を当分味わえないと思うと残念でしかなし。
ED直前のゲラルトさんの表情、最高でスた。
CDPの中の人、センス別格すぎ。

なお、新たなアビリティ派生が、"血塗られ~"に用意。
イメージ 6
最大12のアビリティ配置だったものに+4、スロットが追加される。
別枠用アビリティは、変様体とポイント消費すればアンロック可能。
但し、攻撃、魔法、錬金など、習得して発動した変様種別と同種アビリティのみ新枠スロット配置のうえ、
習得したアビリティ数によって新枠が順次開放される、ちと厳しい仕様。
別枠アビリティ習得時に赤、緑、青の変異誘発剤(大)が要るんでスよ、大量に。
"血塗られ~"ではそれ用に?、誘発剤の色味を、緑→赤に変更できる設計図を新たに用意。
……、でもクリアするまで、どうやって色味を変化させるのか分からず仕舞でスた。
自宅葡萄園を拡張して、菜園造成できたら、素材が採れるとか。
キャンプ錬金でも☓、店でも☓、つか、色変更設計図がUI上で見えんし。


"血塗られ~"の前DLC"無情なる心(Hearts of Stone)"も、また良しでスた。 
イメージ 7

イメージ 8
ボリューム的には『3』ノヴィクラド内の行き来が主なので、代わり映え感が薄いやも。
ラス面、鏡の時間制限謎かけ、どこにオブジェあるのか覚えないとクリアできんでス。
まさに死にゲ。


稀に見る傑作中の傑作、『The Witcher3』。
筆者はPC版(GTX680)のグラ「中」設定で、全然楽しめまスた。
ゲラルトさんの渋い声、またいつか聞けることを願いつつ。