爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『戦国無双4-II』雑感

何やら、もうすぐ携帯機Vitaで『戦国無双クロニクル』最新作が出るとか。
携帯機、Vita>3DSの雑兵表示数、草刈りと相成るでスよ。
クエで制限時間内キルカウント、なんて題目が出た日にゃあ、携帯機=地獄。
雑兵倒して、次出現するまで右往左往で時間切れ涙目…
エフェクト、無双モーションなどなど、塩っぱい携帯機。
少なからず、『無双』は携帯機でやるモノでないと思われ >爽快感味わえず

イメージ 3

戦国無双4』の焼きまわし、『II』でス。
カプとのアレな意匠問題のお陰で『猛将伝』な冠を付けられなくなった、
苦し紛れな悲しきナンバリングタイトルでス。

赤備え井伊直政をメインキャラに押し出したんでスが、どうにも鎧が不格好。
現物に忠実にすることなかったんでわ? つな具合に残念スタイル。
直虎の息子、かなり病みな性格の持ち主。
口癖「ダメだ、ダメ過ぎる」
忠勝に楯突く、当たり散らすツンデレぶりも、かなり残念。
直政のチャー技は、前面に広範囲の衝撃波、ジャンプキック。
カメラの回り込み位置が微妙すぎて、派手なチャー技が当たりづらいのが、また残念。
豊久との好敵手な物語も、乗り切れないカンジで、また残念。

本編は、「真田」「伊達」「北条」「徳川」「上杉」「島津」といった家中心の話。
だいたい各個に、6程度の戦。
戦自体、『4無印』の焼きまわしでス。

なれば、『II』は何で遊べばエェの?
"夢幻城"(本館)でショ。
イメージ 2
1~100階まで登り詰めるのでスよ。
"夢幻城"=城内でHP回復できない腕試しモード >Lvアップ時にHP全回復はアリ
戦闘途中で倒れたら、稼いだゼニ、獲得アイテムは一切ナシ、でス。
ただ、本編始める前に、使用キャラ/武器のレベルを上げれる利便性アリ。
スキルダイヤグラム「戦功」「千金」辺りを習得しとければ、Lvアップも容易いワケで。

扱い易いキャラは、幸村? 慶次? 忠勝?
ノンノン、両手ノコギリな景勝でショ。
通常振りのスキが少なめで、チャー技、無双技も広範囲なのがイカすでスよ。

イメージ 1

残念なのは、スキルダイヤグラムを埋めるための兵法書
よろず屋で、毎回ランダムで色違いの兵法書を販売。
特に、紫と黄色の兵法書の出目が悪く、数を揃えられずに上位スキル習得が妨げられる。
必要数だけ売ってくれっ、と何度も思うでス。
兵法書ドロップスキル習得してても、戦闘でそんなに拾えるワケでなし、
面倒繰り返しで、おまいら何をさせたいん? と開発陣を罵りたくなるワケで。

『4無印』でマイキャラ育てる立身出世モードの方が、やりこみ度高し。
中古で出回ってて、『無印』飽きた人で、直政遊びたいなら『II』を、どぞ。

(c)光栄tecmo