爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『ドラゴンクエスト ビルダーズ』評

PS3版にて、気付いたことを。
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主人公≠勇者、どちらかというと工兵、アーチファクト。
戦闘は得意でなし。
モンス倒して、経験得られるワケでなし。
にして、倒して素材を拾う必要性に迫られるので、しんどい。
PCがモンスに近づくと、敵mobの好戦スイッチがオン。
キメラ、キラーマシンのよな足の速い追尾が、またしんどい。
クエに従って、素材をフィールド上から回収>創作、の繰り返し。
どこに目的の素材が散らばっているか、とにかく掘る、削る、伐採。
ヒントなしで色々とかき集める、お使いに耐えられるかがキモ。

<残念>
1)落盤ブロックの床が続け様に崩落=生き埋め確定>上方向の脱出方法なし(洞窟でキメラ翼使用できず)
2)拠点に敵モンスが侵攻する際、拠点内に侵入されないと味方NPCに抗戦スイッチが入らない
3)拠点に兵器を設置する場合、敵ボス出現地点と真逆に置いてたら地獄
4)章クリアすると、アイテムで増やしたHPが初期数値に逆戻り >次章でモンス強くなるのに優位性なし
5)クエストログが確認できない仕様 >依頼主に会話しないと把握できず
6)ミニマップのQマーク表示通りに進むと、世界の果てに到着してから別地域だったことが分かる仕様
7)夜中出没するユーレイを寄せ付けない手段なし >「聖水」つくれない
8)苦労して素材回収しビルドしたアイテムの使い方が分からない >無駄に消費してやっと分かる
9)素材必要種類は多くなる一方で、所持袋のキャパは1章のまま >大収納箱作れない章序盤地獄


<良>
1)無駄に城壁作って日数をかけるバカさ加減
2)『DQ1』であろうカットシーンが要所で発生

<評>
★★★☆☆


独力でクリアは困難。
DQ』世界観を保持しているだけに、延々と歩き続ける >目的地へファストトラベル仕様なし
メシとキメラ翼、黒い石をたくさん所持してないと、死に絶える世界。