爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『カルチョビット』(3DS)評

育成型サッカーSLGというと『サカつく』ですが、3DSでも同様ネタを見つけたです。

イメージ 1

全国から地元町を選んで、底辺リビジョンから全国一へ成り上がってくワケですが、
戦術云々より、やっぱりゼニな社会やね、と。
序盤、底辺クラブで、11人+ケガ用交代要員のみ残存 >他面子はリストラ
クビ切ったゼニで、そこそこ使える選手獲得が基本。

中東のよな守ってカウンタ、DFラインからFWへ大パスが底辺での基本戦術 >4-5-1or5-4-1
間違っても、3-5-2とか、4-4-2なシステムでは勝てんです。
中盤でのパスが絶望的に繋がらず、カットされ逆に攻めこまれて終了 >デフォ

逆に、1年目で底辺優勝しても、また地獄。
上位リビジョンでは、他クラブ所属選手パラが高く、自クラブ選手の育成も歯がたたず>泥沼
却って、底辺で選手育成を進める方が賢いのかと。

選手育成には試合途中でランダムドロップする育成カード(戦術、テクニック、体幹)必須。
カードドロップ率は、強豪と負けると高まる模様。
負けると、サポからのクラブ評価が下降 >一定評価以下で監督クビ
つまりは、試合に負けてカード回収しつつ、たまに勝って監督の首を繋げ、クラブ底上げを図る
なかなかな、ドM仕様で。

<残念>
1)選手育成カードが試合に負けても落ちてこないor毎回偏る
2)育成カードを単品で使わず組合せ(スペシャル特訓)必須 >単品使用=効率悪い
3)組合せ特訓は攻略webを見ないと無理 >ゲーム中で特訓パラ数値確認する術なし
4)移籍獲得選手の獲得時と他クラブ在籍中のパラが相違 >獲得時に何故か劣化
5)Sパラの選手1人に大枚払って移籍させても、全然機能しない >ドブ銭
6)育成してきた主力選手が長期ケガ連発 >戦線崩壊
7)上位リビジョン昇格に見合う資金設定でない >バランス悪
8)ハーフタイムでシステム変更できない
9)特訓させればケガ多発、かといって主力育成させないと敗北する二律背反
10)天辺クラブの左右センタリングからダイレクト決定率の異様さ >底辺6バックでも防御不可
11)マンマークに人数を割くと、逆にフリースペースが発生 >意味なし
12)ハーフエリアから無駄にシュートさせるAI >戦術無視

<長所>
1)前期、後期の2ヒートでないリビジョン
2)ジャイアントキリング全くないシビアさ

<評>
★★☆☆☆


クラブ愛、サッカー愛を、只々試される。
優秀なGKがすべて。