爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『ACE COMBAT 7 PSVR体験版』雑感

カメラなしPSVR(V2中古)をオクで入手したので、
AC7VR体験版をストアからDL。
イメージ 1
真夏を前に、VR装着してみまスた。
>カメラはV1用のモノを別途入手


マニュアル通りにPSVR組み立て、
TV>PS4Pro>PSVR の順に起動。
PSVRの設定画面に遷移し、5/5まで終了。
あれ??? レンズが暗転したままやん  
VR再起動すると、レンズが点く > 消えるでスよ。

ぐぐる先生で調べてみると、"HDMIの刺さりが悪い"とのこと。
プロセッサユニットの~
HDMI端子をぐりぐり >点かず 
ユニット端子をぐりぐり >点かず 

公式では、"VR付属HDMIを交換"て…
イメージ 6
そないに品質悪いんか、純正品。

結果=あかん、点かへん…  


思考を変えてみる。
装着する際、点灯 > 消灯
=>VRの前バイザ揺らす > 点灯 > 消灯 =>バイザ内の接触不良
と思ったら、案の定。
バイザをぐりぐり >点灯 =>消灯しない
結論=VR本体、かなりな接触不良度合いでスた。
またもや、不良品詐欺に遭ってまった模様。
イメージ 2
「動作品」て言うてたのに……  
※本体修理費=¥17000強


そんなこんなで、『AC7VR体験版』でス。
ブリーフィングから、懐かし「メビウス」のセリフが…
また、F22に乗れるんやー、と思ったら、ハンガーで待ってたのは、
ホーネットでスた。
イメージ 3
空母発艦な話だけに、海軍機=F18、つなオチで  


VR機能=360度周囲描画、やってみまスた。
VRすげー!!!
上も左右も、グラフィックが追いついてくるーっ!
ま、PS2ばりな解像度と、眼鏡かけると視界がボヤける、のは置いといて、
感嘆な機能を体験しまスた。
※まだ、ハンガーの中
凄いわー、メカマンが歩いてたり、没入感半端なし。
イメージ 7

イメージ 8
ただ、VRカメラと距離が合わなくなると、距離感相違エラー表示に…  
イメージ 9
そないな感度厳しいん、PSVRて。


で、飛んでみまスた。
イメージ 4
上下の視界ボヤけは残念。
正面のHUDは見えるけど、画面下部のレーダーが滲んで見づらい
そいでも、会敵=撃墜のシークエンスは楽しめまスた。
イメージ 5
っちゅーても、解像度の低さから敵機の機種判別は厳しいでス。
>敵機ぼんやり
HDR4Kとは別モノ、新しいエンタメの分野、つなことで。


ちなみに、体験版は賞味2分30秒で「試遊thks」表示で終了。
中古が安くなったら、VR限定3ミッションを楽しもうと思ったりでス。


ACE COMBAT7: SKIES UNKNOWN & © BANDAI NAMCO Entertainment Inc.