『EDF IRON RAIN』雑感
EDFバカがやってみまスた、『IRON RAIN』(以下IR)。
制作はいつもの”SANDROT”でなく、WWEとか手掛ける"YUKES"。
部隊ユニットから世界観から、従来のEDFと比べたらアカン……
な出来でした。
難易度EASY=10時間弱(52面)で終了。
ちなみに、最新パッチ1.06(2gb)DLに5分程度。
戦闘中、アイテム使うコストが軽減……、そんな内容でス。
そー、この世はゼニ、な『EDF』なんでス。
敢えて言おう、滓であると
>万丈さん風
ファミ通の評価「30以下」つなのも頷ける、残念仕様。
・『IR』は武器入手するために金銭必須
・『5』までの、箱ガチャのルールはなし
敵mob倒す>たまにエナジーをドロップ>拾う>武器材料
戦闘勝利>評価>銭入手>武器制作に還流
以上、終了
『EASY』難易度が理由かもしれないでスが、武器ほとんど使うらず終了。
理由
↓
・戦闘クリア後、「新しい武器」リストに追加
・パラメータ見て驚愕
>性能差なしで射程狭く、リロード時間倍
>弾丸数減って威力低下
>極めつけ、アサルト=リロード"不可"
『EDF』のおもしろ要素が、がっつり失くなってまス
武器作る意味無し。
∴ 開幕から終盤まで同じ武器で回転。
獲得した資金は、防具に還流、つな塩梅でス。
何故、防具に回すようになったかというと、
ヘイトシステムが従来と異なっていることが挙げられまス。
ほぼほぼ、何もしなくてもPCにヘイトが入りまス……
初弾当てなくても、逃げるPC追従>追い打ち、みたいな糞アルゴ
途中でブチ切れそうになること、必然でス。
輪をかけて、がっかりさせられるのは敵ユニットに貧弱さ。
バリエーション少ないのもアレですが、戦闘中に出現するmobの数、
『4.1』『5』と比較すると、半分程度かも。
mobのバリエも全然少ないでス。
戦闘マップ、5種類程度を使い回して……
もう一点。
物語、全然のめり込めないでス。
とにかく、バカっぽさ皆無、終盤に向けての絶望感も皆無。
巨大メカに跨るワケでもなく、メーサー戦車が怪獣にヤラれるワケでもなし。
そんなんで、戦闘は盛り上がる要素0 >マイナス要素↓
撃破すべき敵目標に判定入らない
間断なく涌き続ける雑魚mob
自軍部隊NPCが棒立ち=戦闘放棄
眼の前をアリが通り過ぎても、銃も構えず >糞アルゴ
ヘイトはPCに来てるからなん? つな給料泥棒っぷり。
▲敵機動メカ ダメ当てると終盤で四足歩行とか奇怪挙動するでス
敵) 若干いつもの出現
・アリ
・クモ(小蜘蛛発射
・羽アリ
・黄金虫
・ゴキ
・蠍
・アグレッサー
・似非ゴヂラ
・ザクヘッド飛行ユニット
・亀ロボ
・IR版輸送シップ
開発が何をユーザに楽しませたいんか、難解不可解な似非地球防衛軍でスた。
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