爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『EDF IRON RAIN』雑感

EDFバカがやってみまスた、『IRON RAIN』(以下IR)。
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制作はいつもの”SANDROT”でなく、WWEとか手掛ける"YUKES"。
部隊ユニットから世界観から、従来のEDF比べたらアカン……  
な出来でした。
難易度EASY=10時間弱(52面)で終了。
ちなみに、最新パッチ1.06(2gb)DLに5分程度。
戦闘中、アイテム使うコストが軽減……、そんな内容でス。
そー、この世はゼニ、な『EDF』なんでス。

敢えて言おう、滓であると 
>万丈さん風  


ファミ通の評価「30以下」つなのも頷ける、残念仕様。
『IR』は武器入手するために金銭必須
『5』までの、箱ガチャのルールはなし

敵mob倒す>たまにエナジーをドロップ>拾う>武器材料
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戦闘勝利>評価>銭入手>武器制作に還流

以上、終了  


『EASY』難易度が理由かもしれないでスが、武器ほとんど使うらず終了。
理由
・戦闘クリア後、「新しい武器」リストに追加
・パラメータ見て驚愕  
 >性能差なしで射程狭くリロード時間倍
 >弾丸数減って威力低下
 >極めつけ、アサルト=リロード"不可"

EDF』のおもしろ要素が、がっつり失くなってまス  
武器作る意味無し。


∴ 開幕から終盤まで同じ武器で回転。
獲得した資金は、防具に還流、つな塩梅でス。
何故、防具に回すようになったかというと、
ヘイトシステムが従来と異なっていることが挙げられまス。
ほぼほぼ、何もしなくてもPCにヘイトが入りまス……  
初弾当てなくても、逃げるPC追従>追い打ち、みたいな糞アルゴ   
途中でブチ切れそうになること、必然でス。


輪をかけて、がっかりさせられるのは敵ユニットに貧弱さ。
バリエーション少ないのもアレですが、戦闘中に出現するmobの数、
『4.1』『5』と比較すると、半分程度かも。
mobのバリエも全然少ないでス。
戦闘マップ、5種類程度を使い回して……  


もう一点。
物語、全然のめり込めないでス。
名前だけEDF地球防衛軍)を騙るみたいなー  
とにかく、バカっぽさ皆無、終盤に向けての絶望感も皆無。
巨大メカに跨るワケでもなく、メーサー戦車が怪獣にヤラれるワケでもなし。


そんなんで、戦闘は盛り上がる要素0 >マイナス要素↓
撃破すべき敵目標に判定入らない   
間断なく涌き続ける雑魚mob  
自軍部隊NPCが棒立ち=戦闘放棄
眼の前をアリが通り過ぎても、銃も構えず >糞アルゴ  
ヘイトはPCに来てるからなん? つな給料泥棒っぷり。
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▲敵機動メカ ダメ当てると終盤で四足歩行とか奇怪挙動するでス


敵) 若干いつもの出現
アリ
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クモ(小蜘蛛発射
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羽アリ
黄金虫
ゴキ
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アグレッサー
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似非ゴヂラ
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ザクヘッド飛行ユニット
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亀ロボ
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IR版輸送シップ
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開発が何をユーザに楽しませたいんか、難解不可解な似非地球防衛軍でスた。


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