爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『地球防衛軍5』雑感(続

一度、HDD逝去にて挫け掛けた『EDF5』でスが、
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正月休みでChap50を一気に突破。
この連休で1スルーに至りまスた。


最高難易度『インフェルノ』開放とか恩恵はありまスたが、
武器箱ガチャ、もー懲り懲りでス 
全然、難易度ノーマルでレンジャ用ロケランがドロップせず。
前線基地の砲塔もロケランで狙撃=破壊すれば難易度下がるでスが…
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スナイパ、グレネード、ショットガン、Mランチャばかり。
どれも、リロード、射程、ダメがロケランに劣るでスよ。

基本、リロードと射速は速く、射程は長く、精度は高く、弾丸は多め、
なるだけランクSに近づけることが肝要なワケで。
幾ら、箱ガチャマラソンしても、全然良武器落ちてこないでス。
今作は110で一周でスが、ボリューミーというか、
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同じよなマップシチュの繰り返しでスが…
で、Chap100から、極端な高難易度になりまス。


兎に角、PS4Proで処理落ちするほどmobがアホみたいに涌き、
貫通特性付武器でないと、mobの躯が射線を塞ぎまくる。
撃っても撃っても、躯の背後から怒涛のような波状攻撃に、
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HPがガリガリと削られる有様で。
特に厄介なのは、爆撃型ドローン 
攻撃は範囲広い光弾の雨アラレ、しかも高度は250m以上。
アサルト射程外を浮遊してたりするもんで、いつの間にか
HPが半減したたりと、歩兵殺しナンバー1mobでスな。
建物の遮蔽物に隠れてても、光弾のダメが入るため、
複数に追尾されたが最後、兎に角数を減らすのがキモでス。


さらに、宇宙服人(コスモノーツ)が束になって襲撃 
1回倒す死に掛け放っとくと復活結局、止め刺すまで射撃
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そんななかで、蟻やら蜘蛛やら蜂、飛ぶカエルを撃退て…
レンジャにガトリングガンでも持たせろ、つな物量戦。

どんなに精密に着弾させても、弾丸数<敵mob体力+耐久力+数
圧倒的にPCに課せられる作業量がハンパないでス。
つか、EDFNPC兵力がゴミでやんスよ。
1小隊にも満たん兵力で5大隊相手みたいな無茶ブリ。
しかも、すぐ逝く、ロケランの射線に入る=いつもの誤爆 
スタンドアロンで大立ち回り=基本プレイ、と相成るワケでス。
[+]な救急箱を拾い続けないと、自軍NPCは逝きまくる罠。
避けるか、倒すか、何とかせーよ
とAIのアホさが嘆けかわしいので、連れて歩くのは回避でス。


で、Chap100以降はノーマル難易度でクリアする意味を見出せず。
箱=出す気なし 
敵=湧き過ぎ 
特に、Chap100の似非ゴヂラ/アンギラス複数湧きには辟易 
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ギガンテックメカに乗れず、アホAIなNPCメカが次々逝くなか、
ロケラン1本で宇宙服人と似非怪獣を相手にする有様。
バリヤに宇宙服人守られてたりと、どんだけドM仕様なん、と。


そこで、箱収集を諦め、難易度をイージーしたらば、 
つな頭の切り替えに至ったワケでス。
物欲に固執しなければエェんでス、現有武器でもー満足。
そいでも、HP半分持ってかれまスたが… 


ラス面、もー語るまい。
ファンタジーな隕石落下魔法に出くわすとは… 
誘導系ロケラン持ち合わせて、大正解。
ペプシマンは硬いぞ、と。


クリア、50時間。
結果、武器ダメが大きくても外れりゃ意味ない、つなオチでス。
亀ミサイルとか、考えた人=アホに違いない 
兎に角、武器は精度がキモでスな。
次いでリロード/秒発射数、ダメ、範囲/射程、弾丸数つな優先順位で。
あとは、重装甲でもダッシュ移動がゴミなら、中程度の装甲で
軽快に動けた方が全然マシ、つな結論でス。
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何で、レベル上の装甲が亀のよな挙動になるのやら 

『5』の残念バランスは、技量でどーこーできるレベルでなし。
ドMな人にはご馳走やもしれませぬが……


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