爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『Fallout 3』(PC) やり直し雑感

『北斗如く』に触発されたというか、世紀末世界再び、でス。
今更でスが、『Fallout』、やり直しまスた。
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その昔、箱360で始めてみたでスが、ヴァニラ=序盤でお手上げ。
北ホテル周辺で、薬、手持ち弾丸が底付き=終了。
『4』同様に、核シェルターからの脱出=無法地帯でサヴァイバル再戦、でス。

今回、Godモード使わずに、Modのみで貫徹、と相成り。
毎度の如く、ModはNexusから↓。
以下、超便利Modの数々
・Mega Weigh (重量50000
・Health Regeneration - Call of Duty Style (HP自動回復 >シムパック要らず、Rad回復不可
・Open Up (ターミナル・鍵系簡易解錠 >skill不足 50/75/100の壁アリ
・Armo Inferno (残弾制限なし
・Foee (テクスチャ精細 >処理重、夜間=オブジェ描画がド真っ暗
・非公認アプデパッチ

その他、日本人有志方々の日本語Stringを拝借し、Fommから何から導入  


「GTX1080/Z77環境なら、解像度"Ultra"設定でもおk?」と思ったのが運の尽き、
盛大クラッシュ祭りとなりまスた…  
Valt112出た後、フィールド戦闘毎に、射撃中に横移動しただけでフリーズ、
被写界深度最大設定=画面奥に新たな建造物オブジェ出現時にフリーズ、
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地下鉄進入時にフリーズ…

で、解決方法=グラフィック諦め >解像度"Low"に再設定、Foeeカット
それでも、OSクラッシャーは止まらず、「アプリ強制終了しました」DLG表示無し=固まり、
OS再起動の嵐、続きまスた。
解決法2=死ぬ前にセーブ=1戦闘終了毎に逐次 >2度手間軽減
最低環境設定でも止まりまくりな駄目仕様、システム根幹に難アリ=パッチ云々で対応不可、
といった塩梅だと思われ。
それでも、「面白ければエェやん」、という意見もあるようでスが、販売物である限り、
Sバグ多発=TRC/リリース不可、となるのが通常の話  
どこで何の剛力が働いたのやら、でス。


しんどいポイントのひとつ、
フィールド移動中、急に「Coution」表示となっても、停止バグのせいで被写界深度上げられず、
レーダー表示あってもmobの姿が見えない…  
近接距離で、ようやくmob姿が表示される、酷い戦闘が展開されまス >スニーキング意味無し
逆に遠方から、mob姿見えずに攻撃受けることも屡々。

解決法=ガウスライフル等のスコープ付き長射程武器使用でクリティカル狙い
といっても、エンクレイヴ兵のよなPWアーマ着てても、敵がアクティブ状態になると、
超俊敏挙動=砂ライフルHit=至難の業、
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結果、手に負えず、近距離射程武器なガトリングで始末する有様でス。


OS停止にもめげず、サブクエ無視で、メインのみガンガン進めた結果、
プレイ時間=40時間でクリア、と相成り。
兎に角、厳しい >Mod無し=ドM仕様

広大なマップをひたすら歩くのも厳しいでスが、
一番の苦痛=マップ中マーカ誤表示 >指示通りに進むと元の地点に逆戻り  
結局、手探りで順路であろう通路を勘に頼って進むしか無し。
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勿論、迷ってる最中にも敵Mobとの会敵アリ=無駄弾撃ちまくり、でス。
当然、Mobの攻撃は正確無比=ヴァニラ地獄、HP回復Modマンセーな戦闘の連続  
さらに酷い、ウェイポイントが全く違う場所、という罠も >バグ

また、DLCクエ中の謎解き=超難問。
オブジェを弄くる順番、正解=ルート解放、全然分からんでス >ほぼノーヒント=wiki万歳  
諸々仕掛け仕様が糞過ぎでス。
DC付近の目的地へのルート、地上フィールドからは進行不可 >地下鉄利用で回り道
単にネタ水増しと思える仕様に辟易…
壁や瓦礫のすぐ先な目的地に、地下鉄を何本も潜って戦闘の繰り返し、でス。
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グールやレイダー、ミュータントの毎度同じmobの再利用戦闘… >しんどい


エンド迎えた物語=あ、そう、へぇ、程度な内容に脱力… >父ちゃん動向=謎
結局、巻き込まれ、押し付けられ、な世界でス。
とまれ、プレイ以前の、バグクラッシュを何とかせぇ、という代物  
PC/CS版でも同様報告がある以上、余りオススメできませぬ。
ちなみに、クラッシュ回避のiniファイル設定箇所を弄くっても、ほぼ効果ナシ。
PCスペックとかいう以前の問題アリアリ
興味アリ=覚悟完了で、如何かと。


Fallout 3 Game of the Year Edition (C) 2009 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company.