『モンハンW』(PS4) 上級 雑感5
プレイ時間=130時間超、ソロもエンド近くな様子。
※以下、ネタバレ注意
麒麟(上位)+古龍2匹、G樽ボマー戦法で駆逐出来まスたが、
ラス前の古龍3兄弟目、竜キョンシー「屍套龍:ヴァルハザク」=随一の難敵でスた。
屍套龍戦:仕様)
・瘴気バラ撒く = 瘴気ヤレれでHPバー半分短縮 >ウチケシ実でヤラれ解消(HP減少分、回復せず)
・属性:火/龍 攻撃有効
・キャンプ死に戻りで、開始地点からmob移動 =誘引
(例の誘引失敗アルゴあり、注意)>G樽発破可
・瘴気波動砲ブレス
・突進
・戦場に雑魚シビれトカゲ湧き
対瘴気装備(珠/防具)持ちであれば、瘴気ヤラれ軽減可 >未装備=近接地獄
"滅龍武器で叩くと、瘴気排出量減る"との話でスが、実感あまり減ってない気が…
基本戦術的に、
・瘴気バラ撒になるだけ当たらず、ヤラれたら、ウチケシ実+回復薬服用でHP戻す
・殴る
滅龍最大火力で削りまくるしか、でス
で、来まスた、ラス龍「冥灯龍」。
デカい、固い、痛い、の三拍子。
冥灯龍戦:仕様)
・レーザービーム波動砲(前方
・レーザービーム拡散波動砲(前方180度の範囲で3発
・ゲイザー(mob全体周囲で大爆発 >回避困難
・突進
・フック殴り
・尻尾スタンプ
・飛行時、レーザー波動砲/拡散
・明滅部位叩くと怯みアリ
・野良アイル無し
mob動作が緩慢なのが救いでス。
遮蔽物はレーザー数発で破壊されまスが、回復/研ぎに有効。
2R目、デカい遮蔽物は波動砲直撃でも残存 =セーフゾーン
ひたすら回避、打撃の繰り返しでス。
討伐時間かかりまスが、0落ちでクリア可能な難易度設定?
とまれ、ソロエンド到達
俄ハンでも、何とかなる模様で >邪道含
結果、総プレイ140時間と相成り、
チャ斧以外、結局手を出さず仕舞いでスた。
最終的な装備はSS参照のこと。
PC防具は生存重視、珠は滅龍+耐龍+防御にて。
それにしても、終始、ソロな物語に入り込めず
仕事丸投げ、当たり前なノリに辟易でスた >人身御供
「相棒」「遅刻厳禁」、連呼ウンザリでス…
『X』程度なら、と思うこと至極。
筐体スペック高≠演出過剰、と思ったり。
逆に、NPC含みチームなイベント戦闘とか、あれば…
さらに難易度高い、「歴戦の~」クエが待ち構えてまスが、
進めるかどうか、思案のし何処で >耐爆珠ナシ
(C) CAPCOM Co,. LTD. 2018
※以下、ネタバレ注意
麒麟(上位)+古龍2匹、G樽ボマー戦法で駆逐出来まスたが、
ラス前の古龍3兄弟目、竜キョンシー「屍套龍:ヴァルハザク」=随一の難敵でスた。
屍套龍戦:仕様)
・瘴気バラ撒く = 瘴気ヤレれでHPバー半分短縮 >ウチケシ実でヤラれ解消(HP減少分、回復せず)
・属性:火/龍 攻撃有効
・キャンプ死に戻りで、開始地点からmob移動 =誘引
(例の誘引失敗アルゴあり、注意)>G樽発破可
・瘴気波動砲ブレス
・突進
・戦場に雑魚シビれトカゲ湧き
対瘴気装備(珠/防具)持ちであれば、瘴気ヤラれ軽減可 >未装備=近接地獄
"滅龍武器で叩くと、瘴気排出量減る"との話でスが、実感あまり減ってない気が…
基本戦術的に、
・瘴気バラ撒になるだけ当たらず、ヤラれたら、ウチケシ実+回復薬服用でHP戻す
・殴る
滅龍最大火力で削りまくるしか、でス
で、来まスた、ラス龍「冥灯龍」。
デカい、固い、痛い、の三拍子。
冥灯龍戦:仕様)
・レーザービーム波動砲(前方
・レーザービーム拡散波動砲(前方180度の範囲で3発
・ゲイザー(mob全体周囲で大爆発 >回避困難
・突進
・フック殴り
・尻尾スタンプ
・飛行時、レーザー波動砲/拡散
・明滅部位叩くと怯みアリ
・野良アイル無し
mob動作が緩慢なのが救いでス。
遮蔽物はレーザー数発で破壊されまスが、回復/研ぎに有効。
2R目、デカい遮蔽物は波動砲直撃でも残存 =セーフゾーン
ひたすら回避、打撃の繰り返しでス。
討伐時間かかりまスが、0落ちでクリア可能な難易度設定?
とまれ、ソロエンド到達
俄ハンでも、何とかなる模様で >邪道含
結果、総プレイ140時間と相成り、
チャ斧以外、結局手を出さず仕舞いでスた。
最終的な装備はSS参照のこと。
PC防具は生存重視、珠は滅龍+耐龍+防御にて。
それにしても、終始、ソロな物語に入り込めず
仕事丸投げ、当たり前なノリに辟易でスた >人身御供
「相棒」「遅刻厳禁」、連呼ウンザリでス…
『X』程度なら、と思うこと至極。
筐体スペック高≠演出過剰、と思ったり。
逆に、NPC含みチームなイベント戦闘とか、あれば…
さらに難易度高い、「歴戦の~」クエが待ち構えてまスが、
進めるかどうか、思案のし何処で >耐爆珠ナシ
(C) CAPCOM Co,. LTD. 2018