爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『モンハンW』体験会 行ってきまスた

近隣のカプコンプラザにて、『モンスターハンター:ワールド』遊んできまスた。
イメージ 5

『X』までチャ斧で戦ってきた自分。
MHW』でもヤレるかと思ったワケで試してみまスた。
エェ年のおっさんの周り、小学生だか中学生だけ…  

10月開催された"スペシャル体験会"とは異なるVerの模様で、
古代樹の森)
ドスジャグラス >初級
イメージ 2
アンジャナフ >中級
イメージ 3
大蟻塚の荒地)
ボルボロス >上級
イメージ 4
3つのソロ用討伐クエが用意されてまスた。

20分の遊戯時間なので、迷わず初級をチョイス。
開幕程度の装備で大型狩りは無いショ  


初級、いつもの鳥系なら楽かと思ってたら、
"ドスジャグラス"≠"ドスランポス"
イメージ 6
と勘違いに気付くワケで…

キャラメイクなどは省かれてて、デフォキャラでキャンプから開始。
3DSよりもボタンを多用するUI設定にマゴつきまくり。
テントに移動、「装備変更」「アイルー装備変更」を実行。
クエ受注して、いよいよフィールドへ。

あー、コレは画的に凄い進化だわ。
PS1からPS3に変わったくらいの衝撃。
イメージ 7
その反面、草ぼーぼーの中にある「道標」の"○足あと"のUIが拾いづらい。
上階層に登る蔦が背景に同化してて分かりづらい、という点も。


基本操作慣れるため、チャ斧で草系mobで殴り、毎度の如く肉をRoot。
一戦した後、キャンプで焼いてみまスたが、"上手"と"こんがり"のタイミング差がかなり微妙。
"こんがり":7、"上手":1
グリル中、お供アイルー乱舞もなく、消し炭ばかり出来たワケで。


戦闘は、ボタン操作の仕様が複雑化した程度で、毎度と同じアクション。
斧振り下ろすアクション中、キャンセルも出来ず、攻撃位置をズラすことも叶わず >スカりまくり  
アクション発動位置に準じた座標に攻撃するでス。
切れ味悪い武器=跳ね返される、のもいつも通り
mob体力少なくなる=戦闘離脱、のもいつも通り

臭玉当てずに”道標”で追えるようになったのは凄い改善でス。


小型mobをアイルーがテイムするとか面白要素もあり。
本編ではクラン作ったり、コミュ機能が盛り沢山とか。
発売までもう少しでス。
イメージ 1

(c)capcom