爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

東芝REGZA 43G20X  4K=PC接続の仕様 >サポ確定

旧型機ですが、描画処理など一部で高性能が謳われている
東芝REGZA 43G20X」でス。
イメージ 1
尼の諸元では、

・表示画素数:3840X2160, チューナー形状:一体型
D端子(入力):なし, PC入力:なし, 通信端子:LAN, カードスロット:SDXC
・インターネット:対応, ワイヤレス機能:なし, 音声出力:10W+10W, 番組表:あり(EPG名不明)
・カラーバリエーション:なし, リンク機能:あり, 記録媒体:HDD(外付), ハイビジョン対応:4K/2K


と、4KHDR対応の43型モニタとしては、結構使えるガジェットのハズですが、
ここ最近で問題が発生、その顛末と相成りまス。


PS4や箱1などのコンシューマ機で使う分には全然問題なかったのですが、
グラボも新調してPC接続を試行してみよかと思ったワケでス。

ちなみに、
グラボ:クロシコ GTX1080無印
OS:Win10 (クリーンインストール
グラボドライバ:388.13
HDMI接続(2番入力端子)


OSの電源設定は、何れも「常時電源オン」=スリープさせない環境に。
で、解像度を4K(3840X2160)にしたらば、デスクトップやらアプリ画面は移りまスた。
Regza側は、機能設定;「高速通信モード」/HDR「オン」としたワケでス。

問題は、4K表示中にリモコンでRegzaの電源を20分弱落とした後の挙動。
再びリモコンでRegzaの電源を"オン"したところ、画面真っ暗         
イメージ 2
電源を再度オン/オフではレジューム出来ず、地デジにチャンネル変更すると音声は出ても画面が出ない。
筐体左脇の主電源ボタンを長押しして、リセットをかけると、
地デジ表示は復活、PC側出力は真っ暗と、上手くリカバリ出来てない模様。

RegzaでPC運用してる先駆者情報を検索すると、
「画面真っ暗=リカバリ出来ない」
という案件が…

先駆者の解消策として、
・グラボトライバのアンインスコ=再インスコ >復活
HDMIケーブル変更 >復活

となる模様でスが、OSインスコしたてのウチの環境では、妙案と思えず。

で、試行錯誤のうえ、「HDR」:オフ設定 >PC起動 >画面出た!!  
…、なんて罠。

ただ、問題はそれからで、一旦PC電源落として再起動させると、Winロゴが表示された後の、
"ようこそ"画面からが、また真っ暗
また、PC電源スイッチ長推し>電源強制オフ>再起動 >画面出た…
これの日々繰り返しとなったワケでス。
もちろん、「HDR」="オフ"。

これは故障かどうか、製造主に訊くしかと、メール問い合わせしたでスよ。
その返事が、
平素は東芝TV製品のご愛用をいただき誠にありがとうございます。
この度は弊社のホームページから「TV製品に関するメールのお問い合わせ」
をお寄せいただきお礼申上げます。

お問い合わせ頂きました、43G20X(以下、本機)の「4K-PC接続中の
TV電源オフ/オン操作でモニタ出力異常」の件についてご連絡致します。

ご不便をおかけし申し訳ございません。

メールを頂きながら誠に恐縮でございますが、その性質上、状況の
把握が難しく何分的確なご案内が致しかねてしまう場合があり、こちらの
勝手な都合で申し訳ございませんがお電話にてお客様の状況を
確認しながら対応させて頂く事は可能でしょうか。

大変お手数ではございますが、下記、東芝テレビご相談センターに
お電話でお問合せ頂くようお願い致します。

窓口混雑によりお電話が繋がりにくい場合もございまして、その際、
弊社ではお電話でのサポート予約サービスがございます。
Webからお電話対応のご予約が可能でございますのでご利用頂ければ
幸いに存じます。

また、ご事情があり利用できない場合もあるかと存じます。
その際は幣職にて折り返しご連絡手配を行う事も可能でございますので、

・ご連絡先のお電話番号
・ご希望の日時、お時間
東芝テレビご相談センターの受付時間(365日9:00~
18:00内で午前中、12:00~14:00、14:00~16:00、16:00~18:00 の
いずれかをご選択頂きませば幸いに存じます。)

を本メールにご返信いただければ、サポート部門に伝えさせていただきます。
なお、メールでの連絡となりますので、メールをいただく翌々日以降で
余裕をもって日時をご指定ください。

何卒、宜しくお願い致します。

なお、本お問い合わせや東芝TV製品、その他関連商品に関しご不明な点が
ございましたら、「東芝テレビご相談センター」では、
商品選びのご相談や、お買いあげ後の基本的な取扱方法、故障と思われる
場合や修理のご相談を承っておりますので、お電話でご利用ください。

東芝テレビご相談センター
  電話受付時間 365日 9:00-18:00
 」

でスよね >タライまわし

で、凸電した結果でスが、
DBにもそうした話はなく、正常機能している製品

は!?  
故障でなし? 仕様確定!? 

ちなみに、メールでの問い合わせについて伺ったとこと、
メールの案件は、サポセンでは承知しない
顧客情報がリンクされない残念仕様…  

結局、自助努力で何とかするしか、でス。


操作不能な件は謎のまま=処置ナシでスが、PC起動時に信号ロストする際の簡易な解決策として、
該当HDMI画面表示中に、リモコン操作:
「設定」>「機能設定」>「外部入力設定」>「HDMIモード設定」>「通常」>PC低解像度表示
イメージ 3
>「高速」>4K表示
イメージ 4
上記操作で、PC電源リセットの手順を回避できるようになったでス。

もう一点、ビデオ録画動作中は、リモコン操作で受贈設定できない、つな仕様罠もアリ  
ハマってみないと分からんものでス。