爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

PS4 Pro+4.50ブーストモード 雑感

先日3/9、PS4システムアップデート4.50(SASUKE)が配信されたので、
ウチの環境で、注目のPro専用「ブーストモード」を試行してみまスた。

元々、Proが4K対応、そいだけでかなりグラフィックが精緻なものでスた。
ブーストモードの恩恵は、過去作品の処理速度を30fps>60fpsに近づけ、
より安定した画像出力を旨とするものと訊いてたので、どんな塩梅になるか、
4タイトルで見てみまスた。

1)ウィッチャー3
イメージ 1
起動後メニュー表示で、背景の樹木の動きが気持ち靭やかに? 
イメージ 2

大型mob:コカトリス戦闘 >遅延なし
小型mob:グール戦闘 >遅延なし
イメージ 3

イメージ 4
ロード中カットインでジャギる以外、表示遅延は見受けられず

結果)
・4K出力してる時点で超綺麗
・アクションに対する挙動はPC版により近づいた模様
・ブーストの恩恵あり?

2)ジャストコーズ3
起動後、ビーチでの場面でカクつく 
>よもやの処理落ち
ロード後、フィールド上植物表示で画面パーンさせた際に、遅れてオブジェクトが表示 
>またもや処理落ち
リコの顔は相変わらず汚いまま 
PS3
ヘリで、ボート攻撃
>遅延なし
イメージ 5

イメージ 6
基地ライトが空中に描画されるバグ…

結果)
ブースト対応タイトルなのに… 

3)討鬼伝・極(体験版
キャラのドアップ、箪笥も綺麗に描画
イメージ 7
ゴウエンマ戦闘でも遅延なし
イメージ 8
戦闘エフェクトが派手で何やってんだか分かりづらいのは相変わらず 
結果)
ブースト?

4)ペルソナ5
4K出力してる時点で、2Dスチル、3Dモデルが鮮明に表示
イメージ 9
ブーストでの差異は感じられず、恩恵はあまり無い模様


Proと旧PS4の差は、4K環境であれば「ある」と思われ。
大画面であれば、その差は如実に露見することが出来まス >旧PS4HDR出力より
※ウチは43型REGZA(HDR対応)
投資に見合った益はあると思うかは、己次第ということで。

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