爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

WiiU セットアップ(無限地獄編 其ノ一)

Switch発売までひと月もないというのに、遅れ馳せながらUをやってみよかと思ったワケで。
動く、という話を鵜呑みにして、某オクから入手しましたよ、と。
ベーシックな8GB本体+Pad、プレミな32GBの本体という、異色な組合せ。
そんなんで、Wiiと同じようなカンジで諸々接続したでスよ。
Pad用アダプタの代替、本体ACからUSBに繋げるだけのGametechケーブルを用意。

イメージ 1

どっちか動くだろ、と安易に思っていたのが運の尽き。
HDMI接続で画面出力されているのに、
何でPadの電源が入らんのだ!?
よもやと思って、大容量バッテリーも用意しといた、のに。
デフォバッテリーでも、橙色>起動せず 
大容量に替えても、橙色>起動せず 

もちろん、例のバッテリー交換技を駆使したでスよ >何度も
(1)Wii U GamePadの電源オフ
(2)バッテリーカバーのネジを緩め
   ※大容量バッテリー添付ドライバーで回しまくり
(3)バッテリーカバー、バッテリーを外す
(4)バッテリー外したまま10秒以上待つ
   >再度取り付け
(5)バッテリーカバー取り付け
(6)Wii U GamePadにACアダプター接続
   バッテリーランプがオレンジ色に点灯していることを
   確認したら、5分程度待つ
(7)Wii U GamePadの電源オン

低温時にかかりが悪いとの話もあって、温めなおしまスたよ >コタツ

何でこんな簡素な造りで、ポンコツなん!?
X箱1の時も苦戦したが、今回は抜け道がまったく見えず。
まさに泥沼。ドツボ。
ただただ、Padが使えないと終わるダメハード。
設定から、ソフト起動から、Padが必須。
せめて、PROコンだけで動くよにしてくれんと、話にならんでスよ。

任天堂サポートの故障確認フローを見たらば、最終的に修理に回せとのこと。
ダメ仕様を押し付けて、ハズれを引いた顧客がバカを見る
客を突き放した感がするでスよ。
フォローは客同士でやって頂戴、みたいな。
根本的に、諸々出来が悪いんだとな、と。

ps4もX箱も、コントローラは最悪有線接続で稼働可能な仕様。
せめてスタンドアロンなコントローラが機能不全した場合、リカバリ可能な筋道を
立てておくのが、プロダクトする側の責務だと思うワケで。

また、某オクの出物でも探してみるしか、なのか…