爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『FIFA17』 『WE2017』(PS4 体験版) 雑感

ペルソナ5』55万本出荷(非実売)ということで、かなり頑張ってまス。
そんなヒット祝いDLCが期間限定でPSstoreで放流中とのことで、他の体験版を併せて↓してみたでスよ。
ちなみに、60時間経過で、まだ半分の9月上旬でス。

余談は置いといて、
FIFAウイニングイレブン、2大サッカーゲームの最新版でス。
両方ともに体験版でスが、クイックマッチで操作感をお試しできまス。
買う買わないのジャッジには十分かと。
イメージ 1 イメージ 2


起動後、体験版でもEAサーバに繋ぐとする『FIFA』。
メインメニューにも"購入"とか出てるんでスが、「商魂逞しい」と見るか、
それとも「厭らしい」と見るべきか…
ウチは後者なんでスけど  

ウイイレ』『FIFA』とも同じ程度のクラブをチョイスできるでス。
異彩を放ってるのは『FIFA』で、Jな"ガンバ"がフィードされてること。
幾ら日本仕様だとはいえ、何で"ガンバ"なん???
アジアカップに出てたとか、そういう抽出基準なのやら。
欧州クラブでは、RマドリーとかバイエルンMとかのなか、肝心のバルサが抜けてまスよ、と。
しかも、ナショナルチームも用意されてたり。
チグハグな感が拭えず 

一方の『ウイイレ』は、欧州/南米の主要ビッグクラブを収録。
両者で、選手のモデルを見比べると、静止画では遜色ないように見えまスたが、
選手入場で優劣がハッキリしまスた。
ウイイレ』 >>> 『FIFA

グラフィックでスが、
マネキンのようなモデル描画の『FIFA』に対して、より人間らしい肌の質感な『ウイイレ』。
FIFA』はグラフィックを重視してないのが如実に分かるでス。
スタンドmobは『FIFA』:1人ずつしっかり描画、『ウイイレ』:壁紙ぺらぺらな背景の一部
場内のリアル拘るのか、コレは好みでスな。

で、肝心の操作フィール、mobのAIでスが、
ウイイレ』 >>>>> 『FIFA

体感で、こんな↑カンジでス。
好みな部分が、かなりあるとこでスが、『FIFA』R2+□のダッシュディフェンスはやりづらい。
戦術デフォルト設定でのAI、では、守備時に選手切り替えを繰り返すと、『FIFA』は厳しい 
マークがズレ易く、フリースペースが出来たり。
フォローしたい選手に切り替え>ダッシュで追尾、の際にボタン操作の手間が原因で一
挙動に拍空くような、流れが一瞬悪くなりがち。
ウイイレ』な操作に慣れてる人は、この辺が微妙かと。

監督モードなどを気にせず、操作感だけで選ぶとしたら、自分的には『ウイイレ』に軍配。
にしても、プレミア収録クラブはチェルシーマンUでなく、昨年王者のレスターじゃね?と思ったり。