爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『カルドセプト リボルト』(3DS) 雑感

イメージ 1
久々の『カルドセプト』、楽しそうと思ったでショ?
既にデッキのDLC乱売が某所で叩かれてたりするでスが、
やっぱり一癖二癖アリアリな代物でスた >ココロ折れまくり

基本、サターン時代の『カルドセプト』とルールは変わらず。
イメージ 3
ダイス振って、マナを稼いで、他NPCより目標マナ数に到達すれば、そのMAPクリア。
"初心者でも楽しめるよーに"がコンセプトなのか、チュートリアルは強制。
「もー分かってる」というのに、「喰らえ」と言わんがばかりに、1ターン毎に説明文の嵐。
文字表示速度を早めても、3DSの限界?なのか、瞬時に文字表示されない >苛々
シナリオ仕立ての仕様だろうけど、キャンセル、スキップさせてほしいぞ、と。

で、更なる問題は難易度が存在しないこと。
そのくせ、NPCのダイス目押しがハンパない
フィールド升目の隙間をピンポイントで埋めまくる。
イメージ 2
>こちらの罠升には引っかかることナシ
カードの引きも、PCは偏向してる割に、NPCはまんべんなく配分。
最下位だっても、NPCの追撃の手は緩まず、ダイス制限当てられたり >散々
あっという間にマナ稼がれて、周回を重ねる毎にストレス溜まりまくり。
どー見てもバランスおかしい  ぶちっ

前作と比べても、明らかに妙な仕様。
MAPクリア後に、デッキカードを入手出来たのが、ポイントに変更。
一度、クエストを中断し、メニュー「ショップ」でポイント使用して、デッキ購入するハメに >流れ悪い
もちろん、セーブでインチキできないよーに、ロードしてもデッキ購入後のものが反映。
クズカードばかり、クリーチャとアイテム/マジック偏ってたりすると、絶句  
課金でデッキ買え、ってな商売?

久々に『カルド~』やってみたでスが、電源ブチ切ったのも久々でスた。
高血圧持ちの人には、とてもオススメできんと思われ。
ゆるゆるとクエスト進めるなんてこと、夢々思わないよーに。


(C)1997-2016 Omiya Soft
(C)2016Nintendo