爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『ポケットモンスターX』(3DS) 雑感

近々、新作リリースとのことで、ちょい前の、『ポケットモンスター』やってみまスた。
イメージ 1
GameBoy版の初代『ポケモン』(緑)以来で、どんだけ変化したのか期待してたんでスが、 
とどの詰まり、大人が遊ぶモンでないと、思うワケでスよ。

移動方法は徒歩。 
世界の都市間を、ひたすら歩く。
イメージ 3
敵親分的なのを倒し、物語の大きな山を越えた後でも、徒歩  ぶちっ
目標地点に別ルートで進ませた挙句、行き止まりで戻らなアカン場合も徒歩。
どんだけ歩かせて、時間潰させたいんやろな、と。
一定以上進行させた後、ファストパス的な交通機関開通させる器量はないんかい?

最大の問題は、イベントがどこで発生しているのか、再確認できない残念仕様にアリ。
ワールドマップでも次イベント非表示、物語ログも拾えない。
然るに世界を徒歩で、ぐるぐる回り、また折り返して、ぐるぐる回る >ドM
何をどーすれば良いのか、メール1本の後に指針ナシ。
投げっぱなしなのが度し難いでスよ。

さらに残念アクションとして、
オブジェ半ドット半身ズレると、コリジョン壁に阻まれ先に進めず。
足元にローラー履いてるとき、洞窟や通路で凄く移動しづらい。
イメージ 2
誤って、意図しない方向に逆戻りとかザラ >一方通行の段差地獄 

肝心の戦闘ではいつものよに、エンカントしたのをHP削って、ポケボールで捕獲回収。
イメージ 4
攻撃は、火水地雷氷の属性に相対するモンスを宛ててれば、無問題。
開始時から、属性カバーできる同じパーティをルーティンさせて育成すれば、無問題。
"マフォクシ"=火/念力の特性持ちなので、これ1匹居れば無問題。
メガシンカなモンスでも、全然使える。
逆にメガシンカ使用時の恩恵、感じたことナシ >すぐ倒れるし
兎に角、戦闘で属性反するものを=ルーティン=作業、段々しんどくなってくるワケで。

1/4程度、話進めた世界西側ツアーの辺りから、話に伏線が見えなくなり、
未開都市移動>ジム発見>リーダー討伐>未開都市移動>ジム発見…、のルーティン。
イメージ 5
街角で「オレは、XXジムのリーダーZ! ジムで待ってる!」といった口上すらナシ。  
「世界の危機」、つな時分にも、カフェでは普段通りのmob台詞回し >安穏
PCだけ馬車馬 >ドM
敵親玉の厨二 >ドS
「青/赤スイッチ 正解でも、やっぱ続ける」とか、支離滅裂。
最期に「諸共」=世界崩壊にならんけど >謎
3000年前のひと、どうやって牢屋から脱出? >謎
「かぎを渡すな」的な話などなど、主物語が有耶無耶な塩梅で。


敵親玉倒した時点で、フォクシーLv70付近。
プレイ時間にして、20時間程度。
また徒歩で世界半周しての、ジムバッジ回収、世界制覇する気は失せまスた。

(C)2013 Pokemon.(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.