爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『討鬼伝2』(体験版) 雑感

先日4/11、討鬼伝2』PS4体験版がPSNにて配信されまスた。
PSN+では4/8に配信済み。
とりあえず、マルチ任務全クリまで、やってみまスた。

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※PCから伸びる緑色のが"鬼の手"、新ビジュアル鬼"シンラゴウ"

<大きな変更点>
地祇石なし >戦闘中、タマフリ回復不能
②鬼千切・極なし >共闘ゲージは別要素で使用
防具の着合わせ発生スキルなし >頭~靴揃えの要素消滅は厳しい
④ミタマの人物説明なし >誰だか分からん
⑤勝敗判定の画面簡略化 >画面全面の「勝利」がちっこく表示
⑥戦後リザルトなし >売却、取捨選択できず、本部帰還後、一括で箪笥に移行
ミタマ成長方法変更 >ミタマLvアップでスキル獲得から、装着した各個スキルの条件クリアで個別に成長
 個別のスキル経験値ゲージ満タンでスキルLvアップ、該当スキルが小>中に上昇
 つまり、「特」「大」の仕様はなく、効果恩恵を最初から受けられない
⑧武器コマンドに若干の仕様変更 >太刀の○長押しが影残心から居合斬りに
鵺が大きくなった >糞な挙動は同じ
⑩新技・鬼の手 >どデカい手を模した精神体?をボス鬼目掛けて飛ばし、転がすことが可能
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新技・鬼葬 >鬼千切・極代わりの共闘ゲージ技、鬼の手の派生で部位破壊可能
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⑫旧キャラは登場せず
⑬新武器・盾剣、鎖剣追加 >盾剣=宗茂、鎖剣=熊姫装備モドキ
イメージ 4イメージ 5←鎖剣 ↑盾剣

⑭地表の☆アイテムがMAP上に表示
⑮武器防具の強化種類が追加 >攻撃重視、属性重視など選択可能に
⑯モノノフにメシ要素追加 >天狐でなく人様用、バフ?
⑰祭祀堂の仕様変更 >食堂+祭祀って何屋スか、玉串料払ってミタマ獲得確率/スキル経験値上昇率上げられる
賽銭箱消滅 >追加スキル消えた…
里、本部などで随時、セーブ可能 >フィールド移動時は不可

あと、タマフリ使用時の効果時間が明滅から時計ゲージと、一目瞭然な感に。
そいえば、神木と禊場ないな、と。
一番の変化は、任務毎の戦闘フィールドだったのが、シームレスなオープン世界の戦闘の仕様変更でスが。
あと、スタイル「繰」の追加。

体験版では「癒」味方モノノフが見当たらないので、戦闘は死なないよにガンガレ >地祇石ないし


<残念>
地祇石よこせ
②辞典に鬼葬の説明なし
③相変わらずな、アイテムドロップの偏向
④カメラ移動時のフレーム遅延
⑤カメラ回り込みの動作不良 >商店でPC背後に回り込まない
⑥オプション画面の開閉操作「OPTION」ボタンが押しづらい
⑦相変わらず味方モノノフ、ボス鬼が岩に引っ掛かる >足バタバタ
⑧ボス鬼の部位破壊によるダウンから、起き上がるまでの時間短い >転がしてフクロにできん
⑨新鬼の動作前挙動が分かりづらい >空飛ぶ系は見づらい
⑩鬼の手の部位狙い所が分かりづらい
⑪ミタマスキル上昇条件に合わせたPC行動が面倒 >鬼祓い、攻撃連続命中など
NPCがアクティブに千切らない >普通にやってて、千切ゲージ蓄積しんどい
⑬1任務のフィールドが広いうえ、同じ場所でモンスが替わっただけな感が否めず >捜索しんどい
⑭里の物価が高い >売値150 買値700 =暴利
⑮新鬼の攻撃、『極』鬼のMix感否めず >イヅチカナタ+オノゴロ+牛頭馬頭とか
⑯時継=『黒鉄』+『SW EP1』のスピーダ整備ドロイド÷2 >借りパク?
⑰相変わらず喋り中、mobキャラの目パチ口パチの微に入り細に入りなし >静止画
PSN繋げっぱでないとプレイ出来ず >オフでのプレイ不可
⑲ミタマスタイル以外の習得スキルが多いよな気がス

そいえば、『無印』『極』の”アクション体験版”のよな配信なかったな、と >今回は物語付き
SNS板でも、それなり好評価の様子。
『無印』知らない人は、面白さ目減りすると思われ。
6月の発売までに、中古『極』(要パッチ導入)の購入=プレイがオススメでス >PS4版推奨

持論=いつものよに、パッチ1.06くらいまで中古待ち確定、でス。

(c)光栄tecmo