漫画大賞’16発表でスが
有識者による、マンガ優秀作品に贈られる賞だそうで、
今年は、ヤングジャンプ連載中「ゴールデンカムイ」。
3位以降は微妙なラインでスが…
『カムイ』は一読した方が人生豊かになると思われ。
・大賞『ゴールデンカムイ』 著:野田サトル(集英社)
時は明治、舞台は北海道。
アイヌの子と日露戦争帰還兵が伝説の埋蔵金を巡り、鍵となる地図を他勢力と争奪する話。
基本ギャグテイスト、一方でグロ。オソマ旨し、生皮&殺人鬼盛り沢山
・2位『ダンジョン飯』」 著:九井諒子(eb)
ファンタジーRPGの世界、パーティーが狩ったモンスを食材にするレシピ漫画。
最近、妹救出の話が全然進まないよな気がス。
・3位『BLUE GIANT』 著:石塚真一(小学館)
高校3年から卒業を迎えた、天性のアマチュアサックス奏者の成長を描く群像絵巻。
山漫画『岳』作者渾身の音楽漫画。主人公は、熱血系。
音を漫画で表現するの難しいだろし、受け取る読者側も難しい。
以下、
4位『僕だけがいない街』 著:三部けい(角川/ヤングエース)
5位『百万畳ラビリンス』 著:たかみち(少年画報社/ヤングコミック)
6位『波よ聞いてくれ』 著:沙村広明(講談社/アフタヌーン)
7位『恋は雨上がりのように』 著:眉月じゅん(小学館/スピリッツ)
8位『町田くんの世界』 著:安藤ゆき(集英社/マーガレット)
9位『東京タラレバ娘』 著:東村アキコ(講談社/kiss)
10位『岡崎に捧ぐ』 著:」山本さほ(小学館/スペリオール)
で、自分的にどーかと思ったワケで。
連載中、後が気になる順位ス。
①『アイアムアヒーロー』 (小学館/スピリッツ) >結末間近
②『ザ・ファブル』 (講談社/ヤンマガ) >『ナニワトモアレ』作者の新境地
③『ヴィンランド・サガ』 (講談社/アフタヌーン) >まだ北欧、ギリシャまでの道半ば
④『ワンパンマン』 (集英社/となりのヤンジャン) >偽チャランコ、武道会が全然進まんでス
⑤『ジョニー・ライデンの帰還』 (角川/Gエース) >サングレ・アスル争奪戦、楽し
⑥『王様達のヴァイキング』 (小学館/スピリッツ) >白ハッカーの奮戦記、また休載でス
⑦『将国のアルタイル』 (講談社/シリウス)>帝国首都護壁破壊直前で足踏み
⑧『初恋ゾンビ』 (小学館/サンデー) >椎名系のチョイえろ、ノリ良し
⑨『ましろのおと』 (講談社/月刊マガ) >日本一になった先、もう相手は兄だけ…
⑩『ドリフターズ』 (少年画報社/ヤンキンH) >アニメ始まる模様。豊久最強伝説
外『勇午』 (講談社) >社会情勢に則った超絶漫画、終了は只々惜しい
今年は、ヤングジャンプ連載中「ゴールデンカムイ」。
3位以降は微妙なラインでスが…
『カムイ』は一読した方が人生豊かになると思われ。
・大賞『ゴールデンカムイ』 著:野田サトル(集英社)
時は明治、舞台は北海道。
アイヌの子と日露戦争帰還兵が伝説の埋蔵金を巡り、鍵となる地図を他勢力と争奪する話。
基本ギャグテイスト、一方でグロ。オソマ旨し、生皮&殺人鬼盛り沢山
・2位『ダンジョン飯』」 著:九井諒子(eb)
ファンタジーRPGの世界、パーティーが狩ったモンスを食材にするレシピ漫画。
最近、妹救出の話が全然進まないよな気がス。
・3位『BLUE GIANT』 著:石塚真一(小学館)
高校3年から卒業を迎えた、天性のアマチュアサックス奏者の成長を描く群像絵巻。
山漫画『岳』作者渾身の音楽漫画。主人公は、熱血系。
音を漫画で表現するの難しいだろし、受け取る読者側も難しい。
以下、
4位『僕だけがいない街』 著:三部けい(角川/ヤングエース)
5位『百万畳ラビリンス』 著:たかみち(少年画報社/ヤングコミック)
6位『波よ聞いてくれ』 著:沙村広明(講談社/アフタヌーン)
7位『恋は雨上がりのように』 著:眉月じゅん(小学館/スピリッツ)
8位『町田くんの世界』 著:安藤ゆき(集英社/マーガレット)
9位『東京タラレバ娘』 著:東村アキコ(講談社/kiss)
10位『岡崎に捧ぐ』 著:」山本さほ(小学館/スペリオール)
で、自分的にどーかと思ったワケで。
連載中、後が気になる順位ス。
①『アイアムアヒーロー』 (小学館/スピリッツ) >結末間近
②『ザ・ファブル』 (講談社/ヤンマガ) >『ナニワトモアレ』作者の新境地
③『ヴィンランド・サガ』 (講談社/アフタヌーン) >まだ北欧、ギリシャまでの道半ば
④『ワンパンマン』 (集英社/となりのヤンジャン) >偽チャランコ、武道会が全然進まんでス
⑤『ジョニー・ライデンの帰還』 (角川/Gエース) >サングレ・アスル争奪戦、楽し
⑥『王様達のヴァイキング』 (小学館/スピリッツ) >白ハッカーの奮戦記、また休載でス
⑦『将国のアルタイル』 (講談社/シリウス)>帝国首都護壁破壊直前で足踏み
⑧『初恋ゾンビ』 (小学館/サンデー) >椎名系のチョイえろ、ノリ良し
⑨『ましろのおと』 (講談社/月刊マガ) >日本一になった先、もう相手は兄だけ…
⑩『ドリフターズ』 (少年画報社/ヤンキンH) >アニメ始まる模様。豊久最強伝説
外『勇午』 (講談社) >社会情勢に則った超絶漫画、終了は只々惜しい