爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『ウィッチャー3 ワイルドハント』(PC)評

また今更な、『Witcher3』

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小説をゲーム化した、ファンタジーリアルタムRPG >TPSスタイル
mod入れずに、PC版でプレイ。
なにコレ凄っ! 
洋ゲなのに、日本語翻訳、ボイスが完璧やー >彦摩呂
シナリオのボリューム、メイン&サブを含めると、凄い分量やー。
オープンワールドの世界って、こんな広いんやー >別格
『スカイリム』とは比べものにならない、海山アリの世界。
"ウィッチャー"の何たるかは、『2』から遊んで学ぶべし >モンスターハンター+錬金術師+鍛冶屋+魔術師
世間一般的に、忌み嫌われる存在。
いわゆる治療薬は霊薬、使いすぎると副作用アリな面白システム。
武器、防具、リソース、薬などが存在するなか、素材は所持袋にカウントされない神仕様。
ゲラルトと奇妙な仲間たちの成熟した大人な物語=◎ >日本製でこの濃厚、見たことなし

結末は、娘との関わり合い、選択肢の要所選択により分岐。
自分は、女皇帝でス。
他に2パターンあり。

PC版はパッチが随時リリースされていて、バランス調整の恩恵を早めに甘受できるやも。
パッチによる重大エンバグは、ほぼ起きてない模様。
無料、有料DLCもアリ。
本編クリアしても、DLCシナリオ「Hearts of Stone」を用意。
「Hos」ボリュームは10~20時間超程度 >Lv40前後で
エロも当然アリ。
「Hos」の次DLCで『3』は打ち止め、とのこと。

<残念>
1)前作との繋がりがボンヤリ >トリス、シリの扱い
2)モンスは『2』と、ほぼ同じ >下水道で毎度お馴染み
3)幽鬼はオイル塗っても倒しづらい
4)船の行き来可能箇所がマップで分かりづらい >マップ端で立ち往生
5)毒ガス逃げ場なし
6)分岐点では情け無用 >後悔先に立たず
7)設計図を拾い集めるのが困難 >広大な世界各地に分散
8)マップ上アイコン表示がバグる >クリア判定おかしい
9)武器に埋め込む魔石(小)>(並)>(大)の効能の差て???
10)爆薬の投擲で全然当たらない
11)敵mobにレベル差+5で死確定 >スケリッジ、野良人狼遭遇戦=地獄
12)洞穴など入口出口が分かりづらい
13)クエでバグが未だに残存
14)馬レース難し
15)幽霊、亡霊わんさか >怖がり厳しい、夜中禁止

<良>
1)シナリオ最高 >深い
2)イベント満載
3)リソースも満載 >作成が比較的容易
4)強敵表示、戦闘回避判断材料で良し
5)町間のファストトラベルは容易で良し
6)セーブは随時可能で良し
7)PCの戦闘スタイルに合わせた装備選びが容易 >豊富
8)船旅は楽し >ハーピー群は回避で
9)魔法+近接攻撃+補助攻撃と豊富、戦闘方法はPC次第
10)濃いキャラばかり >mobですら
11)同じような構造の町は2つとなし
12)朝方から始めて、気づくと夜明け
13)クエは物語の進行度に合わせた難易度設定 >絶妙
14)モンス、人物辞典が精緻 >随時、辞典が自動更新
15)ラブロマンスもアリ
16)グヴェントは別にやらんでも進行可 >でも新カードは買っとけ
17)日本のローカライズ開発GJ!!

<評>
★★★★★


やらんと人生損
『2』から始めるがオススメ >『1』=別ゲ=否オススメ
序盤、3D酔いに要注意