爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『Fallout4』(PC)評

だらだらと2ヶ月遊び続けて『Fallout4』を勢力BSOでクリアしたですよ。
360版『3』は挫け、『4』PC版で何とか結末を迎えたワケで。
といっても、結末の後も『Fo4』世界は続いてたり…

イメージ 1

核戦争後、世界は4勢力に割拠。
各勢力に加担することで、結末が分岐。
3勢力は1勢力の壊滅が目的だけに、1つの結末を迎えてお腹いっぱい。
コンシューマ(PS4XBOX1)とPCでリリースされている今作。
チートとmod導入で楽に進められるPC版が◎。

とにかく、世界(連邦)がだだっ広い。
放射能汚染されてるけど。
建造物には、家具や機器、拾えるリソース、アイテムがフロア毎に配置。
ホントに、コレ考えたゲームデザイナを誇るべき。

一方で、シナリオパラグラフが錯綜し過ぎて、バグってるのが厳しい。
勢力を多面的に攻略すると、妙なパラメータが敵方になっても残存。
結局、自分の意向通りにクエを終わらせられない憂き目に。

勢力ミニッツメンの主題「破壊された町を復興」、ということで、色々とクラフト可能。
家、家具、武装、misc、etc。
町に住める家を建てて、寝具を置いて、野菜を植えて、飲水を確保。
野盗がたまに攻め込んで来るのに、防御兵器も設置。
で、他のクエで出て来づらい場所を捜索中、町が攻め込まれたりすると、もーじたばた。
野盗放っておくと、野菜やら兵器やら破壊されて、もうガッカリ。
作っても壊される、賽の河原で石積みのよな苦行。
破壊されたオブジェは修復可能だけど、別途リソースが入用。
なので、とっととトンボ返りしないと。
敵は無尽蔵、リソースは有限。
もちろん、PCの装備作成も要リソース。
ダメ喰らえば、修復しないと、なワケで。
路上のリソース拾いまくっても、収納袋キャパ超えて、すぐパンパン。
このルーチン(苦行)が楽しめるか、どうかで。

<残念>
1)クエにバグあり
2)武器弱い
3)Pスーツの燃料消費早い >開幕時、Fコアどこで入手なのか謎
4)グール、野盗、野犬、ミュータント、虫と敵mob種が少なめ
5)敵mobの胴体~足元の当たり判定が微妙 >スカり気味
6)OPとEDが英語 >字幕もなし
7)家クラフトでデフォ建屋の屋根穴を塞げない >屋根部品が接着できず
8)電線の1区画短い
9)町NPCの個別指示が面倒
10)町の幸福度をひたすら上げさせる丁稚奉公 >将軍でなし町内会長
11)クエはお使い
12)VISTのヘッドショット精度低し >手前で狙うべし
13)結末あれれ…
14)park上げ効果の実感なし
15)放射能の海泳がせる無茶ブリ
16)クエ説明は、かなり蛋白、もしくは難解
17)町の敵来襲通知を見逃しやすい >通知Log再確認の手法なし

<良>
1)見つけた場所に随時ファストトラベル可能 >建物内、接敵時以外
2)イベント、クエは日本語台詞あり
3)クエ豊富
4)スキル(park)豊富
5)砂芋で頭当てる楽し
6)PSで空飛ぶ(ジャンプ程度でも)楽し
7)modチートは楽し

<評>
★★★★


'50s米国テイスのト世界に、ハマれる?
子供の行末、謎のままて。
そいえば、ひと昔よりも洋ゲに食いつく人、増えたやも >ゲラルトさん然り