爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『FARCRY5』 雑感

結末に賛否両論アリ、との話の『FARCRY5』。
イメージ 1
『3』『4』共に、途中挫折した経緯ありでスが、完遂しまスた。
神の見えざるチート術を使いまスたが。   

そもそも、エリア制圧したとこで、野良獣が無尽蔵湧きなシステム。
なのに、弾丸、獲物は実費で買い足す有り様 >銭=有限  
今回は、クーガーやら熊やら、猪やらタスマニアデビル的なのが湧きまくり。
隠密行動中に、獣アタックに銃声響かして蹴散らすと、福音ちーむに気取られたりと、良いこと無し。
倒して毛皮売っても二束三文、ほぼほぼ金欠になるのが定番。
そんなこんなで、文明の利器があれば、全て無問題なのれス >YES
インフレな収支も一気に改善=買い物し放題    

敵対する福音ちーむな、4兄弟をぶち倒すのが主目的でスが、
イメージ 2
GOW』ほどでなくても、3つの地域に分かれるフィールドは結構広いでス。
平野3割、残りは山岳渓谷と、ワイルドランズな世界を駆け巡るワヶで。
なれば、空戦兵器必須なのでス。


進めていくなかで、かなり残念なのは、セーブ1箇所のみ、
クエ失敗=オートセーブ済=ロードで復活できず、なドツボ仕様。
イメージ 3
マルチ結末なのに、かなりな違和感アリでス。

基本的な流れ、レジスタンスに加担=クエ消化=ポイント獲得。の繰り返し。
ポイント一定量達成で、地区兄弟に強制拉致られイベントが都度発生 >苦痛
イメージ 5
有無を言わさず拉致られて、脱出ゲームをやらされるのも、また苦痛。
洗脳されまくりなPCに、さらにガッカリ  


開幕序盤、消音器ナシな突撃銃で戦闘、コレも厳しい。
イメージ 6
音出まくるは、遠方に届かないはで、必然的に至近戦闘が展開て、
スニーキングでTakeDown技を使わせ辛い残念仕様。
要所に応じた獲物を用意してほしいワケで >せめて消音器付き小銃とか弩とか


要航空兵力=攻撃ヘリ入手≠無敵、なのでスた。
敵拠点から携行AAMが、すぐ飛んで命中=昇天 >回避時間に余裕ナシ
車襲撃、山越えには使えまスが、拠点襲撃はハイリスクでス。
飛行機操縦は、『エスコン』経験済なら、全然無問題レベル。
イメージ 7
視界の向きとピッチ、ロールが連動してるのに気付くと、操縦し易い?
爆弾投下しても、全然福音ちーむ兵を屠れんのが、かなり残念ポイント >mob吹っ飛ぶだけ
まだヘリのロケランの方が扱い易く、威力アリな模様。


オチ、つか、強制拉致多発で辟易  
救済=全員ジェノサイド、なテーゼな世界の牽引者=PC任命 >父曰く
イメージ 4
達成感より暗澹な…、でスよ。


(C)2017 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.