爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『グランツーリスモ SPORT』デモ版(PS4) 雑感

つい先日まで『Forza6』で疾走してまスたが、本家?『GT』最新版デモ配信とのことで、
さっそくStoreからDLしてみまスた。
グランツーリスモ SPORT』でス。
イメージ 13
※なお、10/9~12のみの期間限定配信 
PSN接続時のみプレイ可能???


とまれ、デモ版と侮るなかれ。
その容量たるや、何と43GB!!!!!!  
まんまBlu-ray二層分でスた。
昼間の鯖空きな時間帯でもDLに、1時間弱 >光Bフレ
自営業でもなければ、なかなかしんどい手間暇でス。


早速、起動。
メインメニューは、如何にも最新版なUI表示。
イメージ 1
画面上端/左端にプレイメニュー、下端にインフォメーションメニュー、
各メニュー=タブ表示、項目選択となる。
※例:レース>AI対戦/ドリフト/他PC対戦 など

イマドキな項目として、プレイデータに。
・1日の走破距離
マイレージ
・アチーブメント

などが見ることが出来まスた。
イメージ 2
レース勝利>賞金+経験値+マイル
経験値/マイル 一定量獲得>アチーブメントに反映 >ボーナス獲得

何か、課金ゲな項目が多いよな気がしまスが。

従来通り、レース勝利やスクールでタスククリアすることで、賞金獲得=クルマ購入、
の運びとなりまス。
イメージ 3
▲▼スバル ディーラー画面
イメージ 4
が、国産車メーカーにダイハツがあってもスズキが無い!! 
デモ版だから?、課金購入なのか? 不明でスが、'16年新車/GTカー/ラリー仕様、
といった車種のみ、チョイス可能な有様で。
2000GT、もう見れないと思うと至極残念でス。

『Forza』に慣れ過ぎたせいでしょか、『GT』の挙動が微妙でス  
コーナーでハンドル抉り>一気に安定感喪失>スピン
イメージ 5
そーでした。
こーゆー融通が利かないのが『GT』でスた。
他に、どうにも痒いとこ、ラインアシスト表示では、クリップポイントなどの起点/中間/終点グリッド表示のみで、
>>>>>>>>という『Forza』システムと比べると、かなりあっさりした感アリ。
やはり、難易度高=敷居高、でス?な。


まるっと比較すると、
デフォルメされた爽快感=『Forza』
運転技術に伴ったクルマ挙動+充足感=『GT』
レース中のNPCなクルマ挙動は、『GT』 >>>>『Forza』
例:1LAP目の1コーナー
『GT』=事故未発生
『Forza』=事故多発+避けない+退かない >必然  

24台のクルマが1コーナーに殺到する『Forza』、如何に当て逃げされずにパスするかに鎬を削る、
謎ゲーなワケで >AI馬鹿すぎ  

AI挙動のみなら、『GT』に軍配でスが、
トップに躍り出たあと、2位NPCの異様な追い上げは、どですか?  
と、ツッコミたくなる部分はありまス。
イメージ 6
▲一般車種でのサーキットラン/リプレイ

デモ版ということで、仕様変更されるか不明でスが、スクールでのクルマ停止状態タスク開幕にて、
カウントダウンの判別が、とても分かりづらい

スタート地点左右のオブジェがシグナルでスが。赤>>>緑の””点滅だけで、イマイチ判断に迷いまス。
画面ど真ん中に。3>2>1>0 な表示が無いのはリアルさを追求したためかと思いまスが、
何ともやりづらいでス。
イメージ 7
▲スクール:走行中開始タスクの場合、画面中央に「START」表示アリ
イメージ 8
▲タスククリア直後リワード画面にてサモネビュワー的なりプレイ表示アリ

また、4K HDR対応とのことで、『Forza3』(非4K)とのグラ差異を比べてみたかったのでスが、
・クルマ 遜色なし
・背景 『GT』(遠方の山間がぼんやり 低解像度ちっくに見える)
コース内のmobは『Forza』粗い感アリでスが、気になったのはそんなとこで。

イメージ 9
▲▼デモ版プレイでプレゼントカー贈呈 条件クリアでも製品版でプレイ可能なクルマを贈呈
イメージ 10イメージ 11


イメージ 12
まだまだバグありでの配信でスが、今冬の購入チョイスに活かせるデモ版かも?でス。


(C)Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc