爪先に火を灯す

Gameサブカル三昧なBlog

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』 (WiiU版)雑感

ダメGamePadを諦め、もう1台中古入手するハメになりまスた。
任天堂サポに連絡したとこ、「故障の恐れ、詳細不明。ブツを送れ」とのこと。
送料別途で、最悪¥1万超(メイン+電源基板)出費は回避希望ナリ。
手元に2台も逝ったのがあるんでスが、リコールでないでスか?、コレ > 

とまれ、『ゼルダの伝説 BotW』でス。
※ネタバレ多数アリ 閲覧注意
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Switchは眼中外なので、WiiU版入手。
オブジェ多数配置の屋内外で画面パーンさせると、若干処理落ちアリ。
戦闘中での遅延は、それほど感じずでス。
※地形テクスチャの粗さは仕方ナシ
クリアまでの総プレイ時間、凡そ100時間超。
兎に角、寒暖織り交ざりなハイラル世界マップが広いでス 
※『Skylim』『Witcher』よりは狭いでスが…
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▲西の果て、ハテールの街並。この地で自宅も購入可
▼地区マップ開示可能なタワー。周囲には敵mobやら侵入不可な仕掛け満載
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災厄ガノンに支配された世界を取り戻すべく、リンクが東奔西走するでス。


基本なハナシ、敵mob倒さんと武器系装備が手に入らず。
店販売は矢、防具のみ >しかも暴利 
▼序盤、装備ナシで強制雪山登山させる爺ィ。パラセール獲得クエも、また苦行
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鏃は火打ち石、矢は樹の枝+鳥の羽で自ら制作出来れば、弓矢使い易くなるのに、
何でも「世の中ゼニ」、厭な世界でス。
折角入手した武器も、ガーディアン1体撃破で壊れる始末。
敵撃破するのに武器入手 >その武器入手するのに、また敵撃破 >エンドレス 
不用意に接敵しない方が賢明と思ったり >RPG根幹揺るがす有様
カウンターからのラッシュでも武器耐久度は変化せず、ラッシュ中に崩壊とか、
どんだけ脆いのやらで、ラッシュする意味が微妙でス。
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マスターソード修復に、ダイアモンドとゼニ寄越せて、どんだけ夜光石収集せなアカンの…
山師ヨロシク、火山やら雪山で発破しまくるワケで。


自キャラ強化=ハート(HP)、がんばり(SP)を増やすワケでスが、、
世界に点在している祠に辿り着き、ミニゲームをクリアして、試練の証を獲得。
証4個で1個のハートorがんばりゲージを増やすことが出来るでス。
世界中に祠120あるなか、118の生き仏を成仏。
手前は、がんばりゲージ優先的に↑させまスた。
なお、Proコン操作でも、Pad操作強要されるミニゲームもあり。
Padジャイロがクソ仕様なせいで、破壊衝動に駆られること屡々 
祠+コログ捜索同様、ノーヒントで全クリアは無理ゲでス。
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▲アイテム"マグネキャッチ"で鉄なオブジェを持ち上げ。十の遠近操作理解するまで難儀


シーカーセンサーなるストーンのMAP機能でスが、
幾ら祠レーダーの感度を強化しても、まったくMAP中の位置が分かず。
高低差を図る術が無く、現在位置の上だか下だか、手間暇考えず行ってみれ、という仕様 
がんばりゲージ皆無の序盤、コレしんどいでス。
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▲詩人カッシーナ、要所で祠の謎かけを奏でる


有り難い?レッドムーンでmob再復活。
終盤、祠ガーディアン狩りで武器収集するには便利。
ビタロック(+)に雷矢でボコれば、叙位と中位は楽。
極位:武器3種持ち撃破で、斧(60)、槍(20)、剣(40)が入手可能。
野良ガーディアン(大)を狩る際に、剣で足ブチ切って転がしてフクロにすると楽。
もっと楽なのは、madな研究所で古代武器弓矢入手>ガーディアンの目を直撃=即死 
古代武器入手と撃破のコスパの割が合わないとこが、かなり残念で。
なお城潜入まで、古代武器購入は不要、防具は必須でス。
もちろん、大妖精強化Lv最大にしとくのも必須でス。
古代防具3種=28*3=84、セットボーナス古代武器攻撃力↑はマストでス。


ガノンよりも強い、野良ライネルのハナシ。
近寄れば突進、遠ざかると弓(雷)と、自キャラがゴミに思える無双っぷり 
そのくせ、討伐素材のドロップが悪いとなると、戦う意味ナシ。
蛮族とハイラル鎧を強化する意味もナシ。
ハイラル城、二と三の丸のライネルは会敵せずに突破しまスた >クライマー+スイマー万歳 
要は"本丸"に入れば勝ちなワケで。
船着場付近の滝遡上>登山>本丸、でおk。


4英雄の魂救済、ウツシエ全回収で結末が異なる模様でス。
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▲▼ハイラル4英雄 ダルケル、リーバル、ミーファ、ウルボサ ガノン出現により100年前に落命
DLC二弾でゼルダ姫と共に再登場とか
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ウツシエ回収は、プロでないと無理ゲでス。
自キャラから至近でないと、正解位置に地表上エフェクトが表示されない残念仕様。
世界崩壊前の画を見せられても、分からんでショ。
コレ専用のシーカーセンサーあっても困難極まるでス。


もう一点。
”コログの実"回収苦行、300弱到達でスが、
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それでも武器ポケ最大、弓と盾ポケが+3~4という塩梅 
祠同様、先達が達してないと捜索無理ゲでス。
まっ裸でヒノックス相手な試練もアレでスが、兎角苦行が多いでス。
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▲ボスmobヒノックス、目玉を射てば怯む。武器無くて倒せとかドMっぷり


オープン世界でスが、崖でぶら下がってても延々止まない雨。
そっちに行かせたくない仕様、隠れ制約が厳しいでス。
空晴れてても、雨振り続けてたり。
鉄装備外しても、雷直撃したり。
イーガ団の雑魚一撃で瞬殺とか、団長コーガ=ゴミに感じる有様 
順路を逸れることを許としない仕様、『Witcher』と異なるとこでスな。


それでも、WiiUでこれだけの世界を描いたことに拍手。
でスが、ビジュアルシーンでキャラ声があったりなかったり=仕様 
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素材/ゼニ回収が困難だったり、縛りが厳しい箇所も盛り沢山。
余程時間に余裕がなければ、かなりしんどいボリュームでス。
そんなんで結局、ほぼ馬に騎乗して回らず、ファストパス+登山+パラセールで移動。
時間短縮、極力接敵回避しまスた。
「そこに山があるから」な世界を愉しむのも、また一興で 

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